Connect Project です!

初めまして!Connect Project です!

Connect Project って何?

Connect Projectは、高校生3人で運営している団体です。私たちの活動では、在日外国人の方達の心の拠り所になるようなコミュニティを作り、それを通して在日外国人方達に日本での生活を少しでも安心して送れるよう手助けをすることを目的としています!

具体的な活動内容は、オンラインイベントを開催し、日本人の方達にもっと在日外国人の方達の現状を知ってもらい、彼らがどういったことに困り、どんなサポートを必要としているかを知ってもらう事で、在日外国人の方達が日本の社会に溶け込む手助けをすることです。

なぜ私たちが Connect Project をやろうと思ったの?

 私たち高校生3人は全員が海外に5年以上住んだ経験があります。初めの頃はまったく現地の言葉が話せず、周りの人たちとコミュニケーションが取れずに困っていました。しかし、ESLやELDという英語を母国語としない生徒を対象とした現地の言語サポートのクラスに入って手厚いサポートを受けられたお陰で、英語をスムーズに習得することができました。
そこでは言語サポートだけでなく、先生方は生徒たちが学校とその国の文化や習慣に早く溶け込み学生生活を楽しめるよう一生懸命サポートしてくださいました。
 その一方で、グローバル化が進んだことで、年々日本の外国人労働者も増加し、少子高齢化が深刻な日本で彼らの存在がとても重要な役割を持ってくれているにも関わらず、在日外国人の方達やその家族の受け入れのサポートは手薄だと言うことを今回実感しました。
 そこで、私たちは在日外国人の人たちに少しでも安心して日本での生活を送ってもらいたいと考え、Connect Projectが始めることを決意しました!

在日外国人の現状について

 現在日本には293万人以上の在日外国人の方達が住んでいて、近年はグローバル化に伴って在日外国人の人数も増加傾向にあります。そして、平成28年の時点では日本に住む10歳から19歳の人たちでも16万人ほどが在日外国人です。
 しかし、日本の学校では在日外国人の学生たちのサポートがあまり行われていないのが現状です。たとえば、足立区では在日外国人のための特別サポートがなく、江東区は週に1度通訳サポートがつくが言語が英語とは限らず、墨田区ではクラスに英語通訳が付くだけと、在日外国人の生徒のためのサポートがほとんどされていません。
このようなサポートの手薄さでは、在日外国人の生徒たちが日本語を習得したり、日本文化を理解し社会に溶け込むことに大変困難を伴い、彼らに
「生きづらさ」
を感じさせてしまうことになってしまいます。

何が大事なの?

 今後世界はますますグローバル化が進み、人の移動も活発していくと思います。それに伴って、少子高齢化が深刻な日本で在日外国人の存在は日本社会にとって更に大切になっていくと思います。
 その中で、私たち日本人に一番大切なのはまず「知ること」だと思います。在日外国人の方達の現状と問題点をきちんと知ってこそ、彼らにとって何が足りないのか、そして何を必要としているのかを把握しその打開策を提案出来るのではと思います。そうすることによって私たちが彼らに手を差し伸べることによって日本が在日外国人の方々にとって少しでも安心して暮らせる社会になるんだと思います。

Connect Projectはnoteでこれからどんなことをするの?

 先ほどいったように私たちができることで一番大事なのは、「知ること」です。だから、noteを通して、今の在日外国人の現状を発信していき、この問題を少しでも多くの人々が「自分事」としてとらえてもらえるように頑張っていきます!今日から毎週金曜日にnoteを投稿していこうと思うので、どうぞよろしくお願いします!