見出し画像

12月20日、12月27日 がん相談飲み会ライブ By押川先生



12月20日、12月27日がん相談飲み会ライブ

僕の質問と押川先生の回答

 

 

僕の質問

 

押川先生今日もよろしくお願いします。

リンパ郭清をして氷のように冷たい妻の右足首を中心とした下肢のリンパドレナージュをしながら参加させていただきます。

いつも妻は気持ちやすそうで、途中で寝ます。

 
押川先生より

 マッサージは医療用麻薬より効きますからね

ーーーーーーーーーーー 

 僕の質問

四宮先生がYouTubeで慢性のCIPNに対して
鎮痛補助薬のタリージェとサインバルタの併用療法
を医療者用に勧めていました。

 これで効かなければ

放射線治療、神経ブロック、IVR(インタベーションラジオロジー)

の専門的緩和ケア領域の医療法があると。

国立がんセンター中央病院のHPにもありますが
1部の病院でしか出来ないようです。

主治医は否定的ですが緩和ケアに詳しい先生を紹介予定です。

四宮先生にも聞きますがどう思われますか?押川先生

 押川先生の回答

 うーん、
放射線治療、神経ブロック、IVR(インタベーションラジオロジー)

 3つとも局所療法ですからねー。

そこまでする必要は中々ないんですよね

 

結局、タリージェサインバルタ併用療法を選択

どうやら効いているようです

 ーーーーーーーーーーーーーー 

 僕より

 

こんばんは。押川先生、よろしくお願いいたします。

焼肉を食べながら、フィギュアスケートを見ながら参加しています。

 

 押川先生より

 

なるほど

ながら作戦ですね

 ーーーーーーーーーーーーーーー

 押川先生の名言

 

夫婦仲が良いところは、比較的治療が上手くいく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?