見出し画像

500円のチーズは高いか

ちょっと前にTwitterで見かけたんですけど、若いカップルがスーパーのチーズ売り場で500円のチーズを見て「これ、美味しそう」「そうだね」「でも500円もするね」「ちょっと高いね」「やめておこうか」という会話をしていたそうなのです。

それを見た人は、若い人が500円のチーズすら高いといって買えない、日本はなんて貧しいんだ、と嘆いていらっしゃいました。

500円といっても大きさとか質とか色々でしょうから、値段だけで高い安いの判断は出来ないですよねー。

自分のものにお金はかけれなくても、人のタメだったら使えるってことないですか?

自分のために500円のチーズは買えなくても、お持たせとか、誰かと一緒に飲むためなら買う、ってないですか?

※値段など気にせず好きなチーズを買う、という方はブラウザの戻るボタンを押すことをお勧めします。

というわけで(どういう?)今日は神戸の伍魚福さんのご紹介です。

スクリーンショット 2020-10-02 午後7.12.31

神戸のお店なので、新神戸駅には特設コーナーがあります。

画像2

画像3

そして、コンビニにも特設コーナーが。

神戸のコンビニだけの現象なのか、明石や芦屋や西宮にもあるのか、それは確認できていません。

コンビニで見ると、ちょっとお高く感じるのです(私がけちだから?)。

500円のチーズレベルなのです、コンビニで伍魚福さんの商品を手に取ることはまずないのです。

急にお客さんがやってきた、おつまみ何もないわ、と急いでコンビニに駆け込んだ時なら買います、多分。自分のためじゃないから。

画像4

画像5

美味しいのです、伍魚福さんの商品。

でも。

自分のためだけには買えないのです。

QBBのベビーチーズならなんも考えずに買えますが、6Pチーズだとちょっと躊躇する、そんな感じです(激違。

やだ、なんかしみったれた話になっちゃった。

神戸の特産、お土産として魚福さんをお勧めする、という話でした。

⬇︎滝 50日目

画像6

滝 51日目

画像7

毎朝、詩吟の練習をされている方々。声が山の上まで響き渡っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?