見出し画像

うちの2代目と3代目っ!本家よりお前らがすげえよ。

こんばんわ。
さっそくですがぼく
ジーンズ大好き

それも国産のジーンズが
大好きです。

世間一般にはこれを

レプリカジーンズとか
いうらしいですが
大変失礼な事です。

レプリカとは
偽物のこと。
本物に見せかけたもの。

じゃぁ、本物ってなに?

その答えは
博物館かどっかに。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

アメリカの開拓時代。
ゴールドラッシュに沸く
鉱山労働者のために開発された
作業服そのメーカーの名前は
リーバイストラウス社。

なぜか青い作業服。

インディゴという染料で染めました。
インディゴ、つまり藍です。

それはガラガラ蛇よけのためだとか。
これが本物。オリジナル。

んで、すべてを再現した僕好みの
Made In Japan は
レプリカと呼ばれます。

昔を再現した力織機、
昔のままの染色。
むかしっからのリベット
昔ながらの綿の選定
(ジンバブエコットン)

これがレプリカと呼ばれます。
まったく不愉快です。

現在、Made In Chinaの
リーバイスは果たして何者?

正解は・・・
本物です。
「二匹の馬がジーンズという作業着を
引っ張りあっても破けない」
のエンブレムが革パッチにある。

本物でしょ?

そう考えたら
本物、ニセモノの定義は
あってないようなものですね。

例えばこの写真見てください。

この子は僕の2代目桃太郎ジーンズ。
「世界最特濃」の15OZでさえも膝にダメージが!

これは僕が育児休暇を取得した年に
バリバリはいてたからです。

まだハイハイで歩き回ってた
我が子の世話を一日中してた勲章ですね。


☝️の写真 左:サムライジーンズ25OZ  右:桃太郎ジーンズ15OZ


桃太郎ジーンズは震災の年
2011年の真夏に岡山県児島市
まで行って買ってきました。

スッゴク暑かったあの日。
あの日、産まれて始めて
熱中症になったのを覚えています。
苦しみながら買いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3代目のサムライジーンズには
まだこれといった歴史はありません。
が、近いうち必ず

語れる

ようになるでしょう。

それはジーンズの魅せる
経年変化によります。

新築のマイホームや買ったばっかりの
ブランド品は経年劣化していきますよね。

ジーンズは経年変化していきます。
徐々に色落ちして渋味を増していきます。
わかります?☝️の写真で。

選ばれた素材、ジンバブエコットン
選ばれた機会、ユニオンミシン
選ばれた染料、インディゴブルー

これらがミックスして
僕の歴史をジーンズに
描くことができるんです。

他の何かでは描けませんって。

さて、このさき青いキャンバスに
なにが描かれるのか。
楽しみでならんです。

ちなみに
初代ジーンズの
DENIMEもまだまだ現役。
よろしくっ。


























































サポートをお願い致します。 素敵なことに使います。何にって?それはみなさんへのプレゼント! ぼくのnoteをもっと面白くして楽しんでいただく。これがプレゼント。 あとは寄付したいんです。ぼくにみなさんの小指ほどのチカラください。