繊細さを味方に付ける

繊細すぎる気質を自覚することで

自分を客観的に見ることができるようになった。

最近はHSP関連の本やYouTubeも多く目にするようになり、

一昔前まではネガティブに捉えられていた

「ビクビクしやすい挙動」も

ずいぶん理解が進んだように思う。

自分自身に置き換えてみても、

人よりも多くのものを察知するアンテナを持っているのだと

一歩引いて見ることができる。

「ああ、今感じていることは

私特有のことで、

ここまで深くいろんなものをキャッチしている人は

そうそういないんだな」

と、ちょっとした超能力者のように

おもしろがる余裕もできてきた。

とはいえ、

人と一緒にいると疲れるし、

一度にたくさんの情報を取り入れてしまうので

集中力が途切れる。

楽ではないこの気質を

楽しむ術を身に付けて

味方にするしかない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?