見出し画像

革命的

 AERA の綴じ込み付録です。いつのAERA か不明ですが、まだジョブズ氏ご存命であった時だと思います。8番目の言葉として紹介されているのが
「時折、革命的な製品が出てきて、すべての様相を一変させてしまう:Every once in a while a revolutionary product comes along that changes everything.」です。
 iMac iPod iPhone iPad・・と革命的製品を立て続けに世に送り出しました・・人々の生活は一変しました。その後、Apple Watch AirPods など、これまた人々の生活を変える(であろう)製品を生み出しました。付録の裏表紙には「We innovate out. 我々は革新で苦境を切り抜ける」と。

画像1

 Appleデザインに関する記事『Appleに影響を与えた伝説の工業デザイナー、ディーター・ラムスの「いいデザインの10か条」』を見つけました。
十ヶ条とは・・・
1)いいデザインは革命的である。
  Good design is innovative.
2)いいデザインは製品を使い易くする。
  Good design makes a product useful.
3)いいデザインは美的である。
  Good design is anesthetic.
4)いいデザインは理解し易くする。
  Good design makes a product understandable.
5)いいデザインは出しゃばらない。
  Good design is unobtrusive.
6)いいデザインは正直である。
  Good design is honest.
7)いいデザインは長く続く。
  Good design is long-lasting.
8)いいデザインは首尾一貫している。
  Good design is thorough down to the last detail.
9)いいデザインは環境に優しい。
  Good design is environmentally friendly.
10)いいデザインはデザインが最小限である。
  Good design is as little design as possible.

画像2

 詳しくは、ぜひ記事を読んでください、動画も是非!これら十ヶ条のひとつひとつに納得します。特に10番目の「最小限である」は、Apple製品に色濃く反映されていると思います。結構以前よりApple製品には「取扱説明書」が付いていません。「使い易く、理解し易く、最小限」であるからこそ使用中に使い方を習得してゆくのだと思います。と同時に残り二分か三分、もしくはそれ以上を使用者に委ねているような気もします。「革命・革新」とは製品が100%そうではなく、使用することで生活を「革命的・革新的」に変えていくのではないでしょうか。

画像3

オリジナルアップ後、綴じ込み付録について検索したら 2011/06/29発売号でした。因みにSteve Jobs氏命日は 2011/10/05。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?