見出し画像

決はアミダで!

「暇」というものを心の奥から体の底から感じた2021GW。
帰省した上の息子たちの予定がバラバラだったり、四男が絶賛ギブス中だったりと、ちょっとした自然へのお出かけも出来ずでした。

そんな中、「どう過ごす?」の話し合いで、四男提案『全員それぞれのオススメ映画を順番に観る』というのを採用。
(緊急事態宣言のGW、お家で映画鑑賞という過ごし方をされた方も多いのではないでしょうか)
毎夜寝る用意をしてから部屋を真っ暗にして映画鑑賞しました。


観る映画の順番は、アミダで決めます。


話し合いは、どうしたって決まらない事が多いし不満感も残る。
ジャンケンは、負けた方が、なんで「チョキ出してしまったんや」なんて、自分への後悔が出てきやすい。
アミダはその点、自分の力の及ばない部分で決まるから良い意味で諦めがつくし、「1人5本ずつ横線引く」など約束事を決めると、自分の手を入れれるポイントもあって、その工夫具合に各々の性格も出るなどお楽しみ感もプラスできる。
楽しい気持ちで決着の時を迎えられるから、自分の希望が叶わなくても、揉める事はほとんどないです。

そんな理由で、我が家の決を取る時はアミダがよく登場するのです。

今回も、全ての横線の意味をチャラにしちゃう一本とか、飛び越し線や、隙を挟ませない横線たち、みんなが気付かず三叉路が出来てしまってたり、など面白線多発でした(笑)

あ、同じところに行き着くものがあったり、三叉路はあかんやろなどの失敗があったので、何回かやり直しが行われました。
写真はそのうちの2枚。



毎夜毎夜の映画鑑賞は、親は途中脱落(睡魔に負けて)もありましたが、自分だったら選ばない映画も見れて幅が広がりましたよ。

●オマケ

GW初日、各々がただただゆっくり過ごしたという一日が終わるころ、せめて何か家仕事一つずつ請け負おうか、ということでしたアミダ。
アミダの結果なら、うちのおとこのこたちも夕飯作ってくれたりします。ウッシッシ。


三男四男が作ってくれた夕飯。美味しくいただきました♪

決はアミダで!オススメです。

(西垣)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?