見出し画像

p.55)たまには軽めの文章でスッキリしたい

おはようございます。コノテ(@kmbcmp)です。

毎日facebookやTwitter、noteから大量の文字を摂取している僕ですが、読みすぎると消化不良に陥って1000文字以上ありそうな記事を見るともうブラウザを閉じてしまう。


インターネット上には、役に立つような記事から日記まで様々な種類の文字情報があるけど、それはもう膨大で全部読み切れるものではないし、自分の興味のある記事だけピックアップしていくのもエネルギーを使う。


本なんかでも、300ページほどの中から著者が伝えたいことは3つとか5つほどのキーワードしかないとかなんとか。


エッセンスだけだと文脈がないから、アラカルトじゃなくコースで。

という風に、満足が出来る順序で次々とテーブルに並べられていくことが良いのかなと思う。賢い人や偉い人の説明によって納得感も得られるし。


でも、やっぱり長い文章は満腹になる割に多い分、消化不良になって他の美味しい料理が食べられなくなるっていうこともあるんだーって思うと、たまにはサプリメント的に数粒で簡単に摂取できる様な文章もあって良いな。


って月曜の朝から思うのでした。

それじゃ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?