見出し画像

【9日目】インスタ映えなスタバの変わらないこと

インスタ映えの代表格と言っても良いスタバ。

人気はフラペチーノ。

スタバのフラペチーノのと言えば、期間は異なるけど大体1〜2ヶ月おきに季節限定のフレーバーが出ている。

この季節限定のフラペチーノがインスタ映えするので、Instagramで#スタバ新作とタグ検索すると現時点で326,672件もの投稿が引っかかる。


でもInstagramが出る前でも、そういえばfacebookでもそんな投稿を普通に見ていた様なとふと思い、SNSのプラットフォームが変わっても、フラペチーノのフレーバーが変わって(毎回味の好みも分かれるし)も、スタバの変わらない価値って何なんだろうと単純な疑問です。


インスタ映えはトレンドでも、スタバの変わらないこと

コーヒーショップは探せばたくさんあるけど、それでもなぜかスタバに行こうとなる。たぶんそれには、自分が自宅以外の外部環境で軽作業をしたい。できれば飲食も気軽にしたいと思ってるからだと思う。

それにはスタバのこんな環境がとっても居心地が良い。

・2−3時間、読書やPC作業ができる広い空間(が、多い)
・スタッフさんとの適度な距離(挨拶とレジ前の少し会話)
・客層(10−30代で少し女性が多め、僕が通ってる店舗では)
・いつもスタッフさんが気さく
・広い空間と主要駅や道路からのアクセスが良い

スタバではドリップコーヒーを購入すると次の1ハイが100円でおかわりできます。(今はMy Starbucks会員のみ。通常は確か150円。)それも、もう少しで終わりそうだけど、何か区切りが欲しい!って時にコスパ最強アイテム。


なので、いつも注文するのはドリップばかりだけど、週に2,3回は通ってしまうスタバの変わらない環境がとても居心地が良いのでした。


まとめると、Starbucks社の取り組みは毎年毎月何かが改善されて変わっているかもしれないけど、あくまでお客さん目線で見た時に、居心地の良さは変わらないということが言いたかったのです。


今日も帰り道寄っちゃうんだろうなと思いながら、ブルーボトルでこのnoteを更新するのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?