見出し画像

新感覚「体験型コンサート」!

『ようこそ!クラシック〜新感覚で味わう体験型コンサート〜』に伺いました。(2023/12/21@としま区民センター8F 多目的ホール)

“新感覚で味わう体験型コンサート”と銘打ったこのコンサートは、まさに言葉通り新感覚でした!奏者は客席全体を囲むように円形に位置し、聴衆はその中心で聴いたり、奏者の真横で聴いたり、そして、時に移動も許されたりと、未体験の音響空間を楽しむことができました。そしてこのコンサートの特徴はまだ小さな子供も積極的に会場に来てもらっていることです。束縛がなく自由な感性で今生み出される音楽を楽しんでほしいというメリア・クァルテットの狙いがあるようでした。

曲目は比較的親しみの持てるもので構成されて、第1ヴァイオリンの上敷領藍子さんのリードの下リラックスした雰囲気に溢れ、子供達も思い思いのことをしながら音楽を感じていたようでしたが、ブラームスの弦楽六重奏曲第1番の2楽章が演奏されると明らかに心を打たれたように集中していたそぶりがとても印象的でした。メリア・クァルテットをはじめゲスト奏者の渾身の演奏が子供たちの何かを突き動かしたのだと思います!

メリア・クァルテットのアイデアに満ちた企画、最高の演奏にこれからも多くの子供たちが接してくれたらと思いました。ぜひ、ご注目ください!

▼プログラム
パッヘルベル:カノンニ長調より
モーツァルト:ディヴェルティメントヘ長調K.138(全楽章)
ボッケリーニ:弦楽五重奏曲 ホ長調 作品11-5より第2、3楽章
ブラームス:弦楽六重奏曲 第1番 変ロ長調 作品18より第2、4楽章
クリスマスメドレー
アンダーソン:シンコペイティド・クロック、フィドルファドル

▼出演
メリア・クァルテット
上敷領藍子(ヴァイオリン)
古賀智子(ヴァイオリン)
朴梨恵(ヴィオラ)
木下通子(チェロ)

ゲスト
三国レイチェル由依(ヴィオラ)
木下雄介(ヴィオラ)
山田幹子(チェロ)

詳細は下記からご確認いただけます。https://conpas.me/concert/detail/id/1618/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?