見出し画像

第312回TOEIC 備忘録

2023.1.29(Sun)午前 TOEIC受験
手ごたえ、効率の良かった勉強法などについて、結果が出る前に書き出してみる。

手ごたえ


700は超えてる。750は欲しいのが本音だけど、結果が出るまで自信を持てないのもあって、低めに見積もって730
これだけ頑張って、もし、700もなかったらさすがに泣く。
解いてた時に感じたこと

Listening


・わかる単語が圧倒的に多い。
・Part1がいつもよりできた感じ
・part2はちょいちょいわからないのがあった。
(冒頭簡単じゃーん→難問どーんみたいな感じ)
・リスニング対策としてシャドーイングなどはほとんどやらなかったけど、そこそこできたように思う。talkが読まれている段階でマークして、次の問題の先読みに充てることができた。
(Part3,4それぞれ2題ずつくらいはできなかったけど、それ以外は先読みした)
80%くらいあっててほしいな。

Reading


・part5むずかしめだった。正答率は65%~75%な気がする、、、
~start(  )日付.の問題が全くわからなかった。
・Part6の正答率は85%以上かと。
・Part7 前半が難しかった。塗り絵は10問(11月に受けた時は20問も塗り絵だったらしい。
・時間配分は、Part5.6に15分Part7で50分。Part5に時間かけ過ぎたのが残念だったけど、今回のpart5は難しかった。
・圧倒的に速読力がついた!
・800以上を目指そうと思うと、Part7対策として、問題に時慣れるのが大事だと思った。(人物がたくさん出てくる問題は、混乱する)・時間かければ解けそうな問題が劇的に増えた。

今回行った勉強方法

・金フレ
860レベルまでは聞いて瞬時に単語が理解できるまでに完璧にした。
見てわかるのはもちろん大事だけど、聞いて瞬時にわかるレベルまでもっていくのは効果的だった。
(990レベルは間に合わず)わかる単語が増えることによって
・文法特急
3周ほどした。(途中ででる1000のセット模試に浮気した)
精読と速読のメリハリや、解くスピードの感覚はこれのおかげで徹底的に体にたたき込んだ(スピード感が身につくという意味で非常に良かった)
・でる1000
セット模試(1~13)を3周ほどした。(苦手は何回も解いてつぶしきった)
正答率が上がると自信になった。

・公式問題集
今回は11月のTOEICの直前に解いた時よりスコアアップしてた。
今回は前々日に公式問題集8TEST1を解いて

素点:L81R85 total166 予測スコア:L370-450 R375-440 total 745~890

・勉強量について
決してめちゃくちゃ多いとは言えない。最後の1週間は詰め込んだ。本当に頑張った。

ああああああああ!そわそわしてしまう、早く結果出て安心したいよ。

PS)
結果はR:380 L:325 total705

ぎりぎり700超えた。何とも微妙な感触。。。
自分の手ごたえがこれほどにもあてにならないとは、、
入社までに800目指したいね。


ちょっといい紅茶を飲みたいです