見出し画像

JAWS PLAYERS # 03レポート

はじめに

11/2~5で行われたJAWS PLAYERS#03に走者(Isaac)及び解説(Unrailed!)として参加してきたのでせっかくだからレポートを書くことにしました。

1日目 11/2

この日は仕事があったので、大阪への移動のみ。
JAWSで走る事が決まった時点で交通手段を吟味した結果、行きは空路となりました。

羽田に何故かゴジラ。

21時発の関西空港行きに搭乗し、到着したのは22時50分くらい。
そこから今回取っていた扇町にある東横インへ向かい到着したのは0時過ぎ。

思いっきりミュージアムキューブと書いてあるのにグランキューブと言い張る男。仕事終わりの長旅で疲れていますね。

2日目 11/3

東横インで朝食を摂取し、一通り準備を整えてJAWS会場へ。

到着(反射してるのはひゅんすけさん)

入場料を払ってホワイエでコメントのやつを書いたりグッズを少し購入。
ステッカーとガチャをしました。

ご挨拶しつつも中へ突入、ちょうどギボンが終わりかけの時間帯でした。
弐寺のセットアップが始まる中、Spring_call選手、のんりずさん、みけち先生とご挨拶。

みけち先生とは初邂逅でしたが、普段通話もする事があるのであまり緊張感は無くおみやげバトルをこなしました。

出番が夕方でお昼時という事もあり行けるメンバーでお昼へ。

のんりずさんに連れられ七福神という串カツ屋さんへ到着。
お昼時もあって少し並びもありましたが、外の席が空いたとの事で着席!

91、ひゅんすけ、みけち、のんりずのパーティ。
グラスのせいでお酒に見えますが、ノンアルコールです。

アイザックJP元締めのバッヂを連れてくるのが恒例になりつつある。

チューリップ

あまり馴染みのないチューリップは鳥肉をいい感じにしたやつらしい。
おいしかった。

コロッケとナス

コロッケの串カツとは・・・という好奇心で注文するも普通にコロッケが串に刺さった状態で出てきました。
どれも美味しかったですが、ハモが一番お気に入りです。
ありがとう、のんりずさん。

会場に戻ると、予約時間になっていたので練習部屋へ。

ここでJAWS褒めポイント。

練習部屋が時間指定の予約制で、別階の小部屋という事もあり必要以上の人間が貯まらないようになっていて非常に集中しやすい環境でした。

もちろん中で他の走者さんと交流もできますが、やはりメインは練習や環境確認なのでこの点は非常に素晴らしいなと感じました。

隣の席でtarisumanさんがMeegah Mem 2の練習をなさっていたのですが、SEが面白すぎて向かいでUnlailedの練習をしていたひゅんすけさんと笑いながら練習をしていました。

めちゃくちゃ面白いので是非。

練習はかなり調子が良くいい感じのタイムが出ました。
16時過ぎ出番なので、待機の為会場へ。
ちょうどPizza towerの終わりかけ辺りから着席し、最前列でMeegah Mem 2を見ていました。やはり面白い。

Meegah Mem 2が終わりいよいよ本番へ。

アイテム自体は良かったのですが、引き込むのに時間がかかったり強いアイテムが来ていたのにリセットしてしまったりで練習より10分遅いタイム。

ゲームシステム上運が非常に絡むので仕方ないとはいえ悔しい気持ちはありました。本番の魔物ってやつか・・・。

みけち先生には雑談スタイルでやろうと事前に相談していたので必要な事を喋ってもらったら後はダベりスタイルでやらせてもらいました。
アイテムに関する小ネタから性能まで素晴らしい解説をしてくれたみけち先生ありがとう。

JAWS褒めポイントその2。
ゲームプレイが終わったら即撤収→インタビュー中にセットアップ。
墨酢さんとすないぬさん2人のMCがインタビュー形式で完走した感想を聞いたり、宣伝をさせてくれるタイムがありました。
これにより可能な限り多くのゲームを入れつつも落ち着いた形で感想や宣伝を伝える事ができるとても良いシステムだと思いました。

なんやかんやありつつも走者としての本番を終え気づいた事が。

アイザックTシャツ(Kickstarterの公式シャツ)見せびらかすの忘れた。

ノートにペタペタステッカー貼ったのに見せびらかすの忘れた。

せっかくのオフイベなのでカメラに写したかったなぁと思いました。

本番が終わった後は翌日朝に控えているUnrailed!の解説打ち合わせの為ホテルに余分な荷物を預けて再び練習部屋へ。

中にはひゅんすけさんの他に閉店事件の利休さん、いいだ先生コンビとDredgeのてつさんが。
簡単なご挨拶と名刺交換バトルを行いひゅんすけさんの後ろで画面を見ながら細かい打ち合わせ。

終わる頃にはいい時間になっていたのでSpring_call選手も合流して夕飯へ。

あれに見えるは噂の・・・

いい時間ということもあり中々見つからず結局天満駅を横にちょっと入った所の串焼き飲み屋さんへ。
この時点で大分疲れていたはいたのですが、ご飯を摂取したら少し体力が戻ってきました。

この後はホテルへ戻り朝も早いので就寝・・・と行きたい所でしたが本番で使うスケッチがまだの為2人でお絵かき。

なんとか終え、就寝。

3日目 11/4

朝は8時半くらいに軽めの朝食をロビーからテイクアウト。
この時点で同じホテルにJAWS参加者が5人以上泊まっている事が判明していたので誰か会うかな?と思っていましたが誰もいませんでした。

朝一の出番なので会場へ。
着いたら即セットアップ開始。
2人とオタマトーンのマイクチェックを終えいよいよ本番へ。

仕込みのスケッチの角度に苦戦しつつもなんとかやり終えました。
朝らしく終始緩め雰囲気ながら伝えるべき所は伝えられたかなと思います。

本番後はお昼時という事もあり2人でお好み焼きへ。


牛すじ月見ねぎ焼きと豚えびのモダン焼き

店員さんが焼いてくれるところだったので安心してお任せ。
素人2人だったので非常に助かりました。
めっちゃおいしかった。

会場へ戻るとすないぬさんがホワイエにいたので名刺交換バトル等をその場にいた方達と行い少し歓談。皆さんありがとうございます。

メイン会場へ入るとリングフィットが終盤。
最後まで圧巻の走りを見せていました。

その後はスト6大会のセッティングが行われていたのですが、どうやらなにかしらの機材トラブル。すないぬさんと鮫野さんがトークで繋いでなんとか復旧、大会が始まりました。

白フードのなーさまが実は10年以上の知り合い。
スト6は発売当初にシステムやキャラについて少し調べていたので鮫野さんの解説を聞きながら存分に楽しめました。
オフ観戦は初だったので入場シーンの盛り上がりがとても良かった。

この後はシカダさんのポケモンランダマイザーを見ていたのですがさすがに疲れから非常に眠たくなりたこ焼きをテイクアウトしホテルへ。

わなかの塩たこやき、好奇心半分だったけどうまかった

ここで後は寝るだけ・・・と思いきや東横インにJAWS参加者が集まっているしボドゲしようぜ!の会が勃発。

最初に集まったのは91、ひゅんすけ、みけち、suさん。
中華料理を作る音速飯店をやろうかというところできせあきさんがまさかの参戦。圧倒的中華作りのセンスで常に上位キープをしていました。
ほどなくしてホテルへ帰ってきたねこさんとキャベツさんも参戦。

お二人には名刺を渡していなかったのでここで91はエレベーターへ。

そこで乗り合わせた阪神のユニを着たどうやらだいぶ酔っ払っているおっちゃんに話しかけられる。

おっちゃん「ダうどんじゃん!ダうどん!ダうどんいいよね!」

(・・・?と思いつつおっちゃんがシャツを指さしているのに気づく91)

91「あぁ!これ背中に山田うどんのかかしくんいるんですよ~」

おっちゃん「めっちゃいいよね!神奈川なんだけどダうどんよく行くよ!」

91「自分埼玉から来てるんですよ、なので山田うどんよく行きます!」

おっちゃん「ソウルフードだもんね!ナイス!ナイス!」

山田うどんの事をダうどんって言うのも初めて聞いたし何がナイスなのかよくわからなかったけど、やたらテンションの高いおっちゃんに拳を合わせて別れを告げ名刺を取りに行きました。

戻るとほどなくしてきせあきさんがぼくすさんを連れて戻ってきたので別のゲームが開催。その名もオジサンゲーム。

見ての通りオジサンのライン文章を作るゲームなのですが、プレイヤーのオジサン以外に1人女性役を決定してその人が一番キツイと思う文章を選んでもらうというルール。2回選ばれ(ラインブロック)されたら真のオジサン(不名誉)となるゲーム。

91は画像の文章で不名誉あるブロックを頂きました。
0時過ぎ頃、真のオジサンがsuさんに決定して解散しました。

4日目 11/5

この日は撤収日という事もあり大阪観光兼海遊館へ。
向かう途中の電車で大阪ルールにやられる事件が。
それは女性専用車両。

東京圏では平日のラッシュ時のみ女性専用車両で、他の時間帯は男性も乗れるというシステム。
しかし、大阪では休祝日問わず常に女性専用車両と知らずに乗り込んでしまいました。
幸いひゅんすけさんが同行していたのでそこまで怪訝な目はありませんでしたが(デカい荷物も持ってたからかも)一駅ほど過ぎた辺りで周囲に女性しかいない事に気づく91。
よくよく調べたら上記の記述が出てきたのでそそくさと隣の車両へ退散して事なきを得ました。これが文化の違いか・・・。

なんやかんやありつつも海遊館近くの施設にあったうどん屋さんへ。

かすうどん

関西のうどんうますぎた。
出汁ももちろん、かすが程よいカリカリ加減でとてもおいしく頂きました。
かすとは牛の小腸をカリカリに揚げたやつらしい。

その後は海遊館へ。

海遊館外観、デカい

世界最大級の水族館だけあって色々見どころはありましたがやはりメインはジンベイザメ。めちゃくちゃデカい水槽の中を悠々と泳ぐ姿は非常に迫力がありました。動画も撮ったのですが結構ガヤガヤしてるのでここでは割愛。

これはカニ

一通り見終わったので帰宅に備えて大阪方面へ。
skmさんが梅田のミックスジュースは外せないと言ってたのでついでに摂取しに向かう事に。

91が天満駅に預けていた荷物を回収に向かう間、大阪目標の一つの551に並んでもらいお土産に。

帰りは新幹線、訳あってグリーン車にしたのですがあまりにも快適。
ゆっくり足を伸ばしつつ寝ていたら割りと疲れも取れました。
いい年だし移動手段は楽な方がいいね・・・となりました。

コバトンとさいたまっちにお出迎えされ謎の安心感。
翔んで埼玉もうすぐですね。
無事帰宅し、91のJAWS旅は終了!

おわりに

アイザックでの当選はとてもありがたく、存分に走らせてもらいました。
91は年末にかけて忙しくなるので今年では最後のイベント参加となりますが、よい締めくくりだったなと思います。

運営、ボランティア、参加者の皆さんありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?