見出し画像

FF15をクリアしました(娘が)。

noteの更新なのですが、先週なにやらプライベートがやたら忙しかったせいか全く何も書くことがないです(ちーん)。日曜更新のはずだったのに早くも破ってしまいましたね。
ひとつ、書こうと思ったテーマがありましたが、途中まで書いてあまりにも読んでる人はつまらないのではないかと感じて破棄しました。

しいて言えば先週、FF15のメインストーリーを無事クリアしました。といっても私は娘がプレイしているのを見ていただけなんですが。
評判的にあまりよくないのを見ていたんですが、そんなに悪くなかったですよ。バグ多いし、何度かデータがクラッシュして泣きましたけどね…。(なので保険としてPS Plusに入る羽目に…)

※以下、FF15のネタバレを多少含んでおります。

王子が結婚式を挙げに行くために国を離れ、婚約者のいる国へ行きますという旅立ちだったのが、その間に国は帝都軍というのに襲われて壊滅し、帰る場所がなくなりあれこれと国を取り戻すために奔走し…というストーリー。
ちょっと大変だけど、国を取り戻して無事結婚式を挙げてほしいと思っていました。

でも、エンディング見てかなりへこみましたよ私は。
そんなことがあってたまるのかって。
このゲームでつらかったのはそこと、〇〇〇が死ぬ(というか殺された)ところだけです。一度仲間たちが仲たがいした時期があって、そこもつらかったけどあんな最後はなくないですか、と。
DLCとかで救済ルートとかないんでしょうか…。
納得できないので、DLCもおいおいやっていくと思います。(娘が)
ほかにも謎が多いんですよね。あと単純にシナリオの見せ方がよくない気がします。見てるこっちが置いてけぼりな部分が多い。なんとかなならなかったのかな。キャラ紹介のところで捕捉が随時入ったりするんだけど、もっと本編で説明してくれていいんちゃうかなーって。

聞いた話によれば小説やアニメなどでメディアミックスされていてそちらでもやもやが晴れる話があるのかもしれませんが、ゲームはゲームで完結してほしいなという気はしています。DLCまではまあまだわかるけど…

まあ文句もありますが世界観は好きです。いつかのんきにルーナも連れて旅したいな。と思いました。

かなり楽しみにしていた龍が如く8ももちろん買ってありますがまだプレイは先になりそうです。
如く8は、桐生ちゃんが死ぬかもって思うとちょっと怖い気持ちの方が勝ってきて…(でもドンドコ島やりたい!!)
複雑な気持ちです。

歳とるとバッドエンドが苦手になってしまっていけません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?