見出し画像

道外在住サポが10月25日~26日の札幌市中心部から埼玉スタジアムまでの移動を考える

こんにちは。
関西在住のコンササポのゆうたろです。

今回はnoteに題名のとおり移動手段を考えてみます。

我々、北海道コンサドーレ札幌サポーターにとって、10月26日(土)は一世一代の大勝負の日であり、祭りの日でもあります。

コンサドーレのサポーターは全国各地に散らばっているわけだが、地元(道内)比率が高い(と思われます)←当たり前。

先日13日に行われた準決勝2ndレグでの勝利後、多くのサポーターが「私も埼スタへ行かねば」と思ったはずだし、その場で航空券等の移動手段を確保したと思います。しかしながら出遅れた人もいるはずです。

私もその場で移動手段を確保したが、私は関西在住なので、移動手段は道内在住サポに比べて多いし、チケットの奪い合いになりにくいです(準決勝2ndレグ終了後多くのガンバサポーターが航空券等をキャンセルしたこともあるだろう)。

けれども道内在住サポはその限りではないと思われます。

ということで道外在住サポが移動手段をまとめてみました。(15日お昼ごろ)

なお今回の条件は25日(金)17時ごろまで札幌市中心部で仕事をし、そのまま新千歳空港へ向かい、試合開始までに埼玉スタジアム2002まで向うことを想定しています。

1.羽田への直行便

 まず頭に浮かぶのが羽田への直行便でしょうか。
 新千歳-羽田便はドル箱路線なので、航空会社を選ばなければ、数多くの便が飛んでいます。
 17時まで札幌市中心部(札幌駅と大通駅周辺)で仕事をしていると仮定すると、仕事を終えてから移動すると空港まで最速でも50分程度かかると想定(札幌駅まで移動し、快速エアポートに乗る)。となると18時台前半の便に乗ることは想定しにくい。
このことから19時以降の便をピックアップしてみてみることにしてみます。
この条件に当てはまる羽田までの直行便は約18本。
JAL 5便
ANA 4便
エア・ドゥ 3便
スカイマーク 4便

 まず、我らがJAL様の予約状況であるが、19時以降の便は軒並み満席でした。金曜日という日取りもあり、今からの空席待ちは望み薄と予想。(上級会員だとおこぼれがくるかもしれないがそれでも難しいことには変わりなさそうです。)
次にANAとエア・ドゥ
 この2つはANAのHPを覗いて確認。JAL様に比べて19時以降の便に若干の空席がありました。但しどの便も直前である出発まで2週間を切っているため30,000円越え。ちなみにエア・ドゥのHPから見てみるとどの便もキャンセル待ちになっており、価格もANAから予約するよりも安いため、今から空席が出ることはゼロではないが、可能性として低そうです。
 次に遠征のお供であるスカイマーク(私が勝手に呼んでいるだけ)。
25日(金)の19時以降に飛ぶ便は日付をまたぐ便も含めて4便ありました。どの便も今買える分については全て売り切れている状況です。しかしU21直前割とシニアメイト1という前日に発売される分があるので、それに該当する人はこの勝負にかけるのも一つの選択肢だと思います。ただしどれだけの人が買えるのかは私もわからないです。
 
 次の日出発便の状況であるが、試合開始の13時に間に合う便に限定すると羽田空港から埼玉スタジアムまでのアクセスを考慮すると試合開始の2時間前すなわち11時までには羽田空港についておきたいです。それに該当する直行便は以下のとおり。
航空会社 本数
JAL 3便
ANA 2便
エア・ドゥ 2便
スカイマーク 1便

 15日11時現在の予約状況であるが、JAL様は全て満席。席が空く確率は前日よりも望み薄でしょう。
 次にANA。JAL様同様全て満席。エア・ドゥも同じでした。
 スカイマークはどうだろうか。上記3社同様、全て満席でした。

これらのことを考えると今から直行便を予約して羽田経由で埼玉へ行くのは至難の業といえるでしょう。

2.成田への直行便(レガシーとLCC)

 羽田がだめなら次に思い浮かぶのが成田。羽田よりアクセスは悪いが次に近い空港として名前があがります。
 金曜日19時以降の便を新千歳空港の時刻表で確認すると次の航空会社が出てきました。
ジェットスター 1便
春秋航空日本 1便

15日(火)11時現在、ジェットスターは満席、春秋航空日本も満席でした。
 翌日についても検索してみる。成田空港からスタジアムまで2時間かかることを考慮すると羽田空港同様11時までに成田空港に着いていることが最低でも必要です。11時についても試合開始に間に合うか非常に微妙なため10時30分までに成田空港に着いていることが望ましいでしょう。
 この条件に当てはまる便は以下のとおり。
JAL 1便
ANA 1便
ジェットスター 2便
ピーチ 1便

 上記の便についての15日11時現在の予約状況であるが全て満席でした。

3.乗り継ぎ便

 直行便が無理でも乗り着いで何とか羽田空港までにたどり着きたい!とお考えの方。
 19時以降新千歳空港を発つという条件に当てはめると飛行機のみを使用した場合、次の方法が挙がりました。

青森_検索結果

空席状況を調べてみると・・・、

青森_空席確認

15日12時現在で空席がありました!!
 まだ航空券とってない人チャンスです!
とりあえず25日中に北海道を脱出し、次の日に着けばいいと思っているのであれば、選択肢は広がると思います。

Skyscannerで検索すると次の画面のとおり出てきました。
【25日(金)19時以降に出発し、26日(土)に都内に入る場合(飛行機のみ)】

画像6

中部国際空港(名古屋)を経由するものがヒットしました。
(1番上は前述の青森経由)

ANAのHPを見てみると空席もあり、予約も可能。
JAL様にも空席がありました。
中部国際空港付近には宿泊施設が多くあるため、とりあえず名古屋入りして翌日移動するのもありだと思います。仮に名古屋まで行けば新幹線も選択肢に入ってくるので、とりあえず道内へ出る方法はリスク管理の面からもいいかもしれません。ただし直行便に比べて費用がかかることや宿泊代もかかるので、金銭的なダメージはあります。

当日に乗り継いでいく方法としては次の方法があがってきました。

合わせ技

JAL様とエアドゥの合わせ技です。
一度女満別まで飛んでそこから羽田入りする方法です。正直思い浮かびませんでした。
11時に羽田着なので、試合開始に間に合うか非常に微妙ですがどうしても方法がない場合は考えてみてもいいでしょう。
 
検索結果には出てきませんでしたが、25日(金)に道内出て本州入りし、26日(土)の11時までに都内に出るのであれば、本州内の移動を飛行機に限らず見てもいいかもしれません。
例えば関西(大阪・神戸・関西空港)を経由する場合、19時以降に関西方面に飛んでいる便はANA1便(関西空港)、スカイマーク1便(神戸)があります。そこから新大阪まで出ると新幹線が使えますし、伊丹・関西・神戸の朝早い便で羽田入りも可能です。
 また名古屋(中部)経由だと25日移動の幅が広がります。

名古屋中部画像

名古屋経由も関西経由同様、翌日新幹線ルートや朝一の羽田便の利用が可能。

また仙台や新潟経由も視野に入ります。

仙台_新潟

仙台経由ですと翌日大宮まで新幹線に乗れば、スタジアムまで楽に移動が可能です。
また深夜バスも利用可能な時間に到着するので、コストを抑えたい場合にはバスも視野に入れてもいいかもです。
ちなみにANAは仙台着の便は空席がありました。JAL様も残りわずかの表示が出ていますが、空席あります。(15日12時30分現在)
新潟を経由する方法ですが、新潟までは19時20分発のANA1便が候補です。
新潟まで出て、その日の夜に東京行きのバスに乗るか、翌朝の上越新幹線の乗って大宮まで行くかどちらかの方法があげられます。
仙台経由に比べると、高くつきそうですが、直行便がほぼない今、候補として外すことはできないでしょう。


4.番外編(国外経由)

 どうしても国内線が取れない、陸路も厳しい。フェリーも時間かかりすぎる。そんな場合どんな方法が考えられるか。あきらめてはいけません。
 国外経由ルートです!
 新千歳も羽田も多くの国際線が就航しています。
 試合開始に間に合わない、けれども行きたいという場合、以下のルートはいかがでしょうか。
 新千歳⇒ソウル(仁川)⇒羽田

画像2

なかなかファンキーなルートです(笑)

新千歳⇒ソウル(仁川)、ソウル(金浦)⇒羽田にしたらどうでしょうか。

icn画像

なんと試合開始に間に合います。
ここでのカギは仁川と金浦をどうやって移動するかですが、タクシーや深夜運行のリムジンバスでソウル市内に出て、そこから金浦空港に行くことになりそうです。リムジンバスだと所要時間60分から90分らしいです。
この際、ソウル市内で美味しい朝ごはん食べてから埼玉スタジアムに向かうのもありです。
このルートは話のネタになりそうです。ただし体力的な問題は否めません。また夜通しで移動するため眠気との戦いです。(自己責任でお願いします。)

5.補足 

 今回はあくまでも航空券のみの検索です。もしかしたらですが航空会社や旅行会社が販売している国内ツアーで空きがあるかもしれません。この場合、現在満席やキャンセル待ちの表示であったとしても空席がある場合があります。JAL様やANA、JTBなどのHPを確認するといいと思います。
 ちなみに全て陸路で行くとこんな感じです。20時に札幌駅を出発して新函館北斗で一泊し、翌朝6時39分発のはやぶさ10号で大宮へ行き、在来線と私鉄を乗り継ぐルート。飛行機より安くつく可能性がありますが、過酷。

画像9

6.最後に

 1~5まで、10月25日、26日の埼玉スタジアムまでのルートを考えてみました。現実的なものからそうでないものまで
 初のルヴァン決勝、コンサに関わるみんなでスタジアムを赤黒で埋め尽くしましょう。
                               終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?