見出し画像

秋バラの話。

「ポトスはnoteから離れてしまったのだろうか」

こんな心配をさせてしまっているかもなと思いつつ、これからもマイペースに文章を書き続けるのでご安心をー。

さてさて、大阪には中之島(なかのしま)というエリアがある。

なんだかお洒落な場所なので雑誌によく載る。

そしてここにある「中之島バラ園」は春や秋に多くの人が訪れる。

俺も好きな場所。

今日はその中でも気に入っているバラの写真を2枚載せたい。

1枚目はこれ。

名前 ラブ
作出国 アメリカ
作出者 ウォリナー
作出年 1980年
系統 グランディフローラローズ(Gr)

このバラは写真の通り上から見たら赤色だけど、花びらの裏は白色なのが特徴。

ちょっと珍しい品種に見える。

しかしバラ好きの間では「定番のバラ」という感じで、安定した成長力と綺麗な咲き方で多くのファンから愛されている。

多くのバラ園に植えられていると思うよ。

また春に探してみてね。

そして2枚目はこんなバラ。

名前 ミミ エデン
作出国 フランス
作出者 メイアン
作出年 2000年
系統 フロリバンダローズ(F)

ミミ エデンは他のバラに比べて花のサイズが小ぶり。

といっても系統がフロリバンダローズ(F)という花がいくつかまとまって花束のように咲くタイプなので存在感がある。

やはり俺はフランスのメイアンというバラの会社で作出されたバラが好きだ。

という感じで今日はバラの記事でした。

また他のことも書くからねー。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?