見出し画像

新しい世界に出会うアニソン6選

魅力的なヒロインとの邂逅、好敵手とのバトル、幼馴染の変化……様々なきっかけで新しい世界や自分に出会えるようなアニメソングを紹介します。



SOUVENIR /BUMP OF CHICKEN

TVアニメ『SPY×FAMILY』第2クールOP主題歌。同作品には「スパイ活劇」と「ホームドラマ」の両面があり、これらがOPとEDに振り分けられているように思われます。それでいうとホームドラマ寄りの曲です。

「通り過ぎるばっかの毎日」も、帰る場所があるとワクワクして過ごせる……温かな出会いは『SPY×FAMILY』の世界観にもピッタリですし、BUMP OF CHICKENの得意分野の一つでもあると思います。


境界の彼方 /茅原実里

TVアニメ『境界の彼方』OP主題歌。物語では「異界士」の少女と「半妖」の少年が出会い、絆を深めていきます。この曲では孤独だった少女が愛を知る過程が鮮烈に表現されています。

疾走感のある曲調、伸びやかな歌声、力強い歌詞。ときに異能を用いて戦いながら絆を確かめる少年少女の物語に全てがマッチしています。特に「孤独な日々はもう要らない」と歌い上げるサビが圧巻です。


さよならバイスタンダー /YUKI

TVアニメ『3月のライオン』第1シリーズ第2クールOP主題歌。タイトルに「さよなら」とありますが、悲しい離別の歌ではなく、むしろ自分や愛する人に向き合う決意に満ちた曲です。

それもそのはず、「バイスタンダー」には「傍観者」の意味があり、この曲には「傍観者気分の自分に別れを告げる」といった想いが込められているといいます。歌声や曲調も含め、繊細でありながら力強い一曲です。


七色シンフォニー /コアラモード.

TVアニメ『四月は君の嘘』後期OP主題歌。原作漫画・アニメでも印象的な「モノクロームの風景に色がついていくような高揚感」や「仲間と共に音楽を奏でる歓び」を、華やかなメロディーで歌い上げます。

あらすじだけ追うと『君嘘』は必ずしも幸福なだけの物語ではありません。しかし、この曲は幸福感に満ち溢れています。人生は虹のように儚いけれど、だからこそ「今この一瞬」が輝くのでしょう。


マスターピース /mihimaru GT

TVアニメ『遊☆戯☆王ZEXAL』第1シリーズ第2クールOP主題歌。作中では猪突猛進な少年が個性的なライバルたちとぶつかり合って成長していきます。主人公の情熱を体現するかのような疾走感に満ちた曲です。

「違いを認めることで始まる」「誰も同じじゃない それこそが生きてる意味だから」といったストレートなメッセージも、ラップを交えたアゲアゲな歌いっぷりによって格好よく響きます。


プリンシプル /洲崎綾

TVアニメ『たまこまーけっと』の劇場版である『たまこラブストーリー』の主題歌です。変わりゆく周囲や自分に戸惑いつつも踏み出していく少女の心情が、映画と同じく丁寧かつ爽やかに描かれています。

英単語 principle は原理・信条といった意味で、ラテン語では principia だそうです。劇中にニュートンの格言や林檎が出てくることも踏まえると、ニュートンの著書『プリンキピア』も関係していそうですね。


出会いによって人生が変わることを感じさせてくれる、ドラマチックな6曲かと思います。お読みくださり、ありがとうございました。