真剣になるということ ーコンサルの日常

仕事に対して

責任感を持て
自分ごと化せよ
オーナーシップを持て

など、色々と格言があります。私は、人それぞれ考え方や信念が異なるので、一番フィットするマインドセットを選んでおけばいいかなと思います。

私は、最近は、

真剣になる。

です。

管理職として、その役職にいれば責任感は自ずと生まれると思っていいと思います。なぜなら、これは会社が決めることですから。

自分ごと化せよ、はちょっと重いですね。色んな人がいますから。スタッフ時代、対面する人が少ない場合は、いいかなとは思いますが。

なので、真剣になる、が関の山かなと。
定型業務で言えば、日々のデリバリー、営業活動、メンター、評価、採用活動(新卒、中途両方)、などなど。
突発でいえば、エスカレーション対応、トラブル対応(クライアント、チーム、カウンセリー、そして上司の全方位)
全てに真剣になるのも、まぁしんどいんです。

たまに会議のない午後がある場合は、つまらない仕事にあてるよりは、いっそのこと休む方が、アウトプットが上がるとすら思います。

というわけで、午後はサボり、夜は中途面接2件です。
今日も経営層にグチグチ言われて、あーあめんどくせー、って感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?