見出し画像

時代遅れのヘゲモニズムを捨てる時

秋分が始まって一週間、秋ですね、来月8日からは寒露、夜間の気温が下がり秋の山野に露が宿り寒気を感じ始める季節です。高貴な菊が咲き誇る季節になります。

画像1

日本の花といえば桜と菊ですが、日本の国花はどちらかご存じですか?

世界の国々で制定されている国花といえば、

ロシア=向日葵、アメリカ・イギリス=薔薇、ドイツ=矢車菊、オランダ=チューリップ、フランス=鈴蘭、スペイン=カーネーション、スイス=エーデルワイス、イタリア=ディジー、カナダ=砂糖楓、などです。

では日本の国花は?

日本の国花は制定されていません。


おはようございます、良仁です。昨日、ブリュッセルから戻りました。日本はすっかり秋ですね、二週間ほど留守にしました。ロシアからスウェーデン、ドイツ、ベルギーと飛びました。一緒にロシアへ行った竜人とジュンは今ドイツのベルリンにいます。スウェーデンに入った晃と留美はドイツのデュッセルドルフにいます。今回の仕事はまだ時間が掛かりそうです。私は予定があるので帰ってきました。

由美、心咲、ゲン、お帰りなさい。noteすばらしいよ。ジェミー、あや、サリー、みんなお疲れ様。みんな一緒に帰ってくるつもりだったけど、4人はもう少し残ってもらうことになりました。心咲、一層美人になってるからびっくりしたよ。玄司、晃と竜がいないから、明日からお相手するよ。(笑)

週末はみんなで楽しもうね。


さて、若者たちの関心がユーラシアに向いているようですから、そちらに関して話しましょう。

先週の演説で、プーチン大統領が、予備役兵を動員してドネツク人民共和国( DPR ; Donetsk People's Republic) 、ルガンスク人民共和国( LPR ; Luhansk People's Republic) 、へルソン州、ザポリージャ州の四地域でロシア編入(構成主体承認)の可否を問う国民・住民投票を9/23から9/27に実施すると発表し、編入後の同地域への攻撃はロシア連邦の主権を侵害する攻撃と見なし核兵器も使用して反撃すると宣言したので世界中が大騒ぎです。(笑)

9月27日(日本時間28日未明)四地域すべての投票結果が判明し、四地域すべてがロシア連邦の構成主体になることが決定しました。
ドネツク人民共和国  賛成99.23%
ルガンスク人民共和国 賛成98.42%
ザポリージャ州    賛成93.11%
へルソン州      賛成87.05%

日本語の方が分かりやすいと思いますからANNの動画を貼りますが、○○大学の○○子さんと女子アナの偏向解説は参考になりません。○○子さんは、ロシア悪人説ありきのイメージ操作がお仕事の方ですから。(笑)

プーチン大統領の演説は、ウクライナ問題に限らず、欧米に対して、15世紀の大航海時代に始まりスペイン、ポルトガル、オランダ、イギリスと続いた植民地征服活動から生まれた一極覇権主義(ヘゲモニズム)に執着するか、或は台頭する大国と共に多極主義を認めるかという時代が求める決断を迫る出来事だと思います。

上海協力機構首脳会談で、中国、インド、トルコがそれぞれロシアに示した建前的な平和節とは裏腹に、本音では、欧米一極勢力が、地球規模の問題について、彼らの価値観だけを反映したモデルに向かって世界を導くやり方に我慢ならないのです。だから、プーチン大統領の演説に三か国の首脳は溜飲が下がったと思いますよ。(笑)

久しぶりに、否が応でも日本のマスコミのニュースを見たり読んだりしますが、マスごみどころかもはやマス毒?稚拙極まった感があります。(笑)

日本のロシア敵視報道に対して、最近、ロシアが正面切って日本を非難し始めました。これからの時代、ロシアは日本にとって最も大切にしなければならない国だということを一貫して申し上げてきました。

アメリカで、現バイデン政権(ワシントン政権)が続く可能性は理論的に極めて低いと考えています。トランプ云々ではなく、潜在能力を秘めた国力を高めて台頭する国々が増え続けている世界。欧米一極勢力が、地球規模の問題について、彼らの価値観だけを反映したモデルに向かって世界を導くやり方は通用しない時代になりました。

時代遅れのヘゲモニズムを捨てる時です。

エムケイコンサルティング 良仁