🎄一目惚れEP82 ✨ 留美さんは占いを信じていますか?

「留美さんは占いを信じていますか?」というメールを見つけましたww

NOVAの素敵なポップコンピを聞きながらお読みください。

占いを信じてますか?Ah! 「私たちは Twin Ray だった!!」のことかな!?ww
https://note.com/consultancymk/n/n5175a671795c

ほんとに不思議でしょ。でもさ、占いで宝くじは当たりますか?

ってことでしょ。占いを信じても仕方ないよねww

『占いは当たらなくても通用することから占いを裏(外れ)が無いという意味で「裏無い」と軽蔑の意味を込めて書く場合もある』ということらしいよww
wikipediaよりhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%A0%E3%81%84

ボスの『デジタル世界はバフォメットの企て(1~9)』は読まれましたか?
https://note.com/consultancymk/n/nb0e256f1eb7f

こう書かれています。

「化学・生物学・古典力学・量子力学などの自然科学、更に、政治学・経済学・法学といった社会科学、教育学・文学という人文科学に及ぶ科学という学問を『錬金術』という言葉で束にした神秘主義者集団は、彼らの始祖たるエルメス・トリスメギストスが説いたというエメラルドタブレットの碑文どおり、サイエンスを駆使して、溶かしたり凝固させたりしながら、絶対唯一の支配者である神との合一を目指しています。」

つまり、占いというのは、その昔、人類が「科学」という思想を生み出す前の神秘術に類似するものです。エルメスの錬金術は自然科学の化学として発展しました。同じように、様々な分類学に属する理論は自然科学、社会科学、人文科学の分野でそれぞれ発展しています。

だから、信じるというより論拠とするなら占いより科学という思想の方がましだと思います。

つまり、すべては因果応報だということではないでしょうかww

例えば、男女の相性は、初めから合う同士は合うし合わない同士は一生合わないってことじゃないかな。私のように、割り切って行動する人もいれば、割り切れずに占いで現実逃避したい人もいるでしょ。

「博報堂生活総合研究所が1992年から隔年で行っている生活定点調査では2020年11月の結果で「占い・おみくじを信じる」と回答した人は2年前の2018年より3.8%増えて全体の32.5%となり28年前より8.6%増えている」

ということですから、占いビジネスが世の中に氾濫するわけですww

でね、

「留美さんは占いを信じていますか?」

私の答えは

「100%信じません」ww

でも、心理学とか分類学(科学)の部分は参考になると思うし、占いと霊感は別物だから、霊的という科学的に論証できていない超自然現象は何か因果応報があると思うよ。自然科学の量子論のようなものかな。

でもね、ほかの動物の動物脳には占い情報なんてインプットされないんだから人間脳にインプットされる占い情報を遊びとして楽しめばいいじゃんww

私はね、Twin Ray という占いでいう「卜」のシンクロニシティという偶然性を楽しんで遊んでるだけだけど将来自然科学で解明されるかも知れないねww


Rumi♡