見出し画像

食と健康|昆虫食 #1

ノベルフード(Novel-Food)の定義は「1997年5月15日までヨーロッパで食べられたことがない食材の総称」で、「1997年5月15日までに食べられた歴史が認められている食材」はポジティブリスト(Positive-list)と称される食材リストに記載されています。

最近まで昆虫食材はポジティブリストには記載されないノベルフードでしたが、2018年1月1日からはノベルフードの申請手続きを行い正式な認可を受ければヨーロッパでの自由販売が可能になり、新たな未来食品として5年前から注目されるようになりました。

本日、グリラスとNTT東日本は、ICT/IoTを活用した食用コオロギのスマート飼育の確立をめざす実証実験を開始すると発表しました。

本日、イタリアの食卓 Miho's kitchenさんの動画を「殺人国家#2301191」で取り上げたところお二人からコメントをいただきました。

ということで、昆虫食の概要をわかりやすく扱っている関連情報を貼りましたのでご参考にしてください。

関連動画

昆虫食 #2

関連記事
いま「昆虫食」が熱い!「食」の専門家がその現状と可能性を探る

エムケイコンサルティング情報室 氷室玄司