見出し画像

リソースは全部使おう! 緊急事態宣言中は学びを

昨日は五反田で打ち合わせ。
やっぱり人。
どんな状況下でも先を見据えて
常に動いている。
 
そして自分の経営資源をすべて使って
行動しています。
 
今はひとつの事をやっていても効果が薄い。
店内飲食だけ頑張ってもそもそも人が外に出ていない。
住宅街はまだ良いですが都心はゴーストタウンですよ。
 
出勤していても外に食べに行かない。
 
なのでテイクアウトもやって
デリバリーもやって
通販もやって多方面で自分のリソースを全部使って
自分の価値を伝えていくことが必要かと。
 
非常事態ですからね。
日常と同じことでは上手くは行かないです。
けど本質は同じ。
 
これは忘れてはいけない。
で、今日することは・・・
 
本を読む!
 
話しがぜんぜんずれますが
今時間がとれる、スタッフも時間がとれる。
このチャンスを逃しては勿体ないです。
 
飲食店の数字の本はもちろん
販促の本も経営の本もいいですが
根本的なことが書かれている本も読んで欲しい。
 
「今時、本?」
「そんなもの買わなくてもネットで調べられるじゃん」
と思われるかもしれませんが
ネットと本は全然違います。
 
ネットは情報が早い分、情報が薄い浅いそして責任が少ない。
本は情報が遅い分、情報が厚くて訂正もきかないので筆者も人生をのせるほど。
 
これはネットが良くないとかでなくて
使い分けることが大事だと思います。
 
ネットで早い情報を学び、本で本質を学ぶ。
このどちらかがかけてもダメだと思います。
 
今はネットだけの方がとてつもなく多いです。
 
ぜひ、この緊急事態宣言中に本を3冊は読んでくださいね。
小島のオススメはこちら
・まんがでわかる 7つの習慣 https://amzn.to/3oaaMmq
・儲かる飲食店の数字 https://amzn.to/2NudTch
・金持ち父さん貧乏父さん https://amzn.to/3pfbuQE
・売れるコピーライティング単語帖 https://amzn.to/3pezgfB
・Measure What Matters 伝説のベンチャー投資家がGoogleに教えた成功手法 OKR  https://amzn.to/361S4Hd
 
それでは学びを大切にしていきましょうね(^O^)
#飲食店 #一日一改善 #ネットと本は使い方が違う #緊急事態宣言中 #学びに最適

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?