見出し画像

あなたのシフト管理は本当にスタッフのためになっていますか? 店長が知っておくべき事

今日は #シフト管理 について #店長に特に読んでほしいこと を。
シフト制作は基本的に店長がやることが多いと思います。
そして、店長は立場上スタッフに近い立場もあり
どうしてもスタッフよりのシフトを組んでしまいがちです。
 
そこでちょっと考えて欲しいのですが、
#必要な人数より多く配置したり
#必要な時間より長くシフトを組んだり したことありませんか?
 
それって本当にスタッフのためになっていますか?
 
これを今日は考えて欲しいと思います。
時間が長かったり、人数多かったりすることで
#その時は楽かもしれませんが
先を見ると楽ではなく #かえってマイナスになる ことを
知っておいて欲しいので今日書かせていただきます。
 
必要以上に人数配置すると、
「何かあった時に対応できる」
ギリギリだと
「何かあった時に対応できない。」
と思うかもしれませんが、
何かあった時にをベースとして考えると
経営資源が無駄に流出してしまいます。
 
例えるのなら、いつ犯罪に巻き込まれるかもしれないから
電話をずっと通話にしておくみたいなものです。
#ずっとお金を垂れ流しているようなもの です。
 
そして、「会社のお金だからいいじゃん」と思われる方いましたら
そのお金が流出していくということは
#あなたの給料も上がりにくい ということです。
 
会社は利益を出すことで給料や休みなどの待遇を良く出来ます。
無駄な流出があるということはその待遇改善に
お金という資源をまわしにくいということです。
 
アルバイトを余計に配置したり、片付けが長引いて
時間を長くなるということは
結果 #あなたやスタッフの給料や待遇が良くならない ということ。
 
スタッフを多めに配置するということは、
その時は楽で楽しいかもしれませんが
#結果働いている皆の待遇が良くならない し、
アルバイトの時給も上げにくいし、
社員の休みも増えないことに繋がります。
 
休みが少ない!
労働時間が長い!
給料が安い!
 
と思ったらまずはシフト管理を見直してみてはいかがでしょうか?
そしてシフト管理とともにオペレーションも改善してみてはいかがでしょうか?
まずは #ムダ・ムリ・ムラを減らして いきましょうね。
それでは一日一改善で顔晴りましょう(^^)

飲食店365改善ブログ【毎日更新606日目】
https://migiudesp.com/365/hanjyoushikou/8880/
#飲食店
#シフト管理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?