見出し画像

上野俊治です。実例⇒『地域密着型の和菓子屋さん』が全国に知られるお店へとスピードブレーク!

●\アテンションづくり/
実例⇒『地域密着型の和菓子屋さん』
全国に知られるお店へスピードブレーク!

地球のみなさん、こんにちは!
クリエイティブ・ディレクター/プロデューサー
セールスマスターの上野俊治です。

前回のnoteで、

アテンションは見つけるものではなく、
 作るもの作りに行くもの

という話をしました。

↓↓↓
上野俊治です。無名だった『X JAPAN』が使った"最速ブレークスルーの作戦"とは・・・

今日は、その実例を解説します。


===========
やはり、ホリエモンも起業スタート時から
アテンション」による知名度獲得
最重要だと思っていました。
===========



ホリエモンのライブドアが
近鉄バッファローズ買収に名乗りをあげたニュース。

覚えている人もいるかもしれません。


今は、日本中の誰もが知る知名度のホリエモンですが、

いつ有名になりはじめたのか?
・・・というと、このときです。
  ↓
2004年の2月。まだ無名だった31歳IT社長が
『近鉄バッファロー買収に名乗りをあげた!』
というニュースが流れたときです。


これ、本当の狙いは、
当時、ライブドアも、社長であるホリエモンも、
無名だったので、ド派手なニュースを世間に流して
一気に知名度が広げる」ということだったそうです。
(当時は、売名行為ではない!と言及していたそうですが)


    ●


そもそも、ホリエモンが最初につくった会社
「オン・ザ・エッヂ」という会社は、
無名だったため、

当時、TV CMなどを流していたけど、倒産してしまった
すでに名前が知られている「ライブドア」という会社の
<ブランド名>だけを買収して、
そのネーミングを譲り受けたくらいですから

ホリエモンは、
いかに、知名度が重要か?
いかに、アテンション(注目)が重要か?
ということをとても意識していたのだと思います。


    ●


こういう話をすると、

「ホリエモンの事例は、
 自分達には、スケールが大きすぎて
 現実感がわかないよ!

という人も多いと思いますんで、
顧客事例をご紹介します。



===========
地方の地域密着型和菓子屋さんがコーヒーブランド「AGF」主催の
和菓子コンテストに応募。

見事、優勝して全国区の知名度に!増収増益多店舗展開
===========

地域密着型で、家族で経営されていた
群馬県藤岡市にある和菓子屋さんである「虎屋本店」さん。

コーヒーブランド「AGF」主催の和菓子コンテストに応募されていました。
コンテストは、投票制です。

ライバルは、全国の有名店など強豪もたくさんいました。
しかし、チャンスはあります。


    ●


3代目の娘さんである中山佐江子さん(クライアントさん)に
僕は、こう言いました。

「やるなら、ぶっちぎりで1位をとりにいきましょう!」
「2位と”圧倒的な差”をつけて勝ちましょう!」
「人生の中で、ここぞ!というチャンスのときには、
 全身全霊で、ボロボロになるまで
 頑張ってみても良いと思うんですよ。」


    ●


佐江子さんは、当初、
「入賞できたらいいな」
くらいのテンションで応募していたらしいのですが、

これでスイッチが入ったそうで、
ブログやSNSでも
グランプリをとります!」宣言。

約1ヶ月間ほどの投票期間中
佐江子さんは、全身全霊でがんばりました。

すると、大勢の人達が「投票したよーーー!」
と、毎日、応援してくれました。


その結果、順位はどんどん上がっていき

鬼サブレ」と「鬼もなか」と
なんと!ダブル金賞(優勝)獲得

”圧倒的”を達成しました!


    ●


このコンテストの結果は、テレビでも放映され
群馬県藤岡市の虎屋本店さんの名前は、全国区に広まりました。

(※真ん中の黄色いTシャツの女性が、中山佐江子さん)

その結果、さまざまなテレビ番組からも取材が入り、
多くの有名タレントさん達もいらっしゃるようになりました。

突き抜けたことで、磁力が生まれました!
結果、虎屋本店さんは、増収増益。
多店舗展開へと進むことになったそうです。http://www.torayahonten.com/shop.html






その逸話は、Yahoo!ニュースでも
2回に渡って報道されました。
(1回目は、優勝したとき。2回目は、多店舗展開をしたとき。)


    ●


佐江子さんのお母さんからも

「佐江子のやる気、本気を引き出してくださり
 ありがとうございます。

 私達、虎屋本店が新たなるステージに上がる
 きっかけの言葉をありがとうございます」

と、直筆の感謝のお手紙をいただきました。
ほんとに嬉しかったですね。



===========
チャレンジするときは、
考えて、知恵を絞ること。頭を使うこと。

===========


こういうチャレンジをするときは、
ただ、漠然とやってはいけません。

気合だけではだめで、
考えて、知恵を絞ること

でも、こういうチャレンジのときに、
気合だけでやろうとする人がかなり多いです。

あ~、ちゃんと事前に戦略を練って
設計してからやれば、獲れたのに・・・

そんなケースが多いんですよね。




===========
ブレークスルーのパターンは1つではない!
===========

で、こういう事例の話をすると、

「いやいや、自分の業界には、
 コンテストとかないし!」

みたいなことを思う人もいるでしょう。

ブレークスルーのパターンは1つではないです。
アイデア次第で、無限にあります。



<次回のnote>では、

地域密着型の「普通の写真館」が、
全く別のアイデアで、アテンションを集めまくって、
街で大人気の写真館/になってしまった実例を解説します。

普通は、写真館って、七五三とか結婚とか
そういう記念日にしか需要がないですよね?
それに、\街で大人気の写真館/って、
普通、あまりないですよね?

お楽しみに!!

ではでは!

最後のまで読んで頂きありがとうございます。
今後もあなたのお役にたてる記事を投稿していきますので
スキ・コメント・ フォローなどをいただけますと
おじさん有頂天になってどんどん有益情報を出しちゃいます。

気になることとか質問、仕事のご依頼、
問い合わせ、無料相談など受け付けてます。
お気軽にどうぞ!
↓↓↓
https://00m.in/XSwVH

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?