見出し画像

爽やかで、涼しい、すだちお蕎麦!夏が来た!

2021/6/14 飲食店記録no.36「信州そば むらた」

先週、友人とこちらのお店のお蕎麦を食べてきました。
外で夜ご飯を食べるのは久しぶりで、
さらに友人とちゃんと会うのも久しぶりだったので、
この日が待ち遠しかったです。

この日は在宅だったので仕事を終えて、電車で博多へ向かい、
向かったんですが、電車が遅れていて。
19時頃にお店集合だったんですが、
電車に乗れたのは19時前。本当、18時55分とか、58分とかそのくらい。

やばい、もうすでに間に合わない。笑

駅に着いたのは19時10分くらい。
走って走って、お店に着いたのはラストオーダーギリギリの19時半前。
ギリギリセーフで滑り込みました。笑
お店にはすでに友人が到着していたので、安心でしたが。


冷たいお水を飲みながら、注文したものはこちら。

画像1

すだちの冷やしお蕎麦。

これまで食べたことなくて、でも柑橘系大好きなだから、
一度食べてみたかったんです!
出汁が、すだちの香りでサッパリしていて、
梅雨はまだ明けてないけど「夏が来た!」と思える涼しいお蕎麦でした。

本当は10割蕎麦を注文したかったんですが、
ラストオーダーギリギリということもあり、売り切れちゃってて頼めず…

でも、普通のお蕎麦でも十分美味しかったです。

すだちとお蕎麦をレンゲに入れて、
サッパリの出汁と一気に口の中に運んで、
爽やかな香りと少し苦味があるすだちの皮が、なんとも美味しかった。

すだちを入れる器があったので、
おそらく、すだちは食べないものなのかもしれませんが、
私は柑橘類が好きなので、食べちゃいました。笑
(全部は食べなかったけど、割と食べました)


友人が食べたいと言っていた「だし巻き卵」も頼みました。

画像2

ふわふわでした。もう、出汁が効いていて、もう最高でした。
美味しかった〜

テーブルに運ばれてきた時に、思わず「美味しそう〜!」と言っちゃって、
運んできてくれたお兄さんが「美味しいですよ!!!」って、
反応してくれました。笑 優しい。

間違いないです。美味しすぎた。
いくらでも食べられる。なんなら、多分1人で一皿いけます。笑

最高でしたね。


7月も行きます。笑

7月も、このお店に行くことになりました。嬉しい。

今回行った友人とは別の友人なんですが、
その友人の友人が、このお店で働いているみたいで、
「10割蕎麦食べたかった〜」っていう話を昨日したら、
食べに行こう!って言ってくれて、その場で予約してくれて。
10割蕎麦、残しててって働いている子に連絡してくれたんです。

なんて、素敵な。素晴らしい。

7月、念願の10割蕎麦食べに行きます!!!

また食べた感想などは、noteに書こうと思います!
すだちじゃなくて、今度は他のお蕎麦を食べてみようかな。


おりょう☺︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?