見出し画像

Vol.35 2023年8月25日

1番の暑さを少しは乗り切ったのか、今週の日本。
まあ、まだまだ暑いですけどね。

上空は引き続き夜でも積乱雲が現れたりと、なかなか大変なフライトが続いております。

この時期、1レグが1時間無いフライトで、

「アナウンス、無いなぁ〜」

と、思わずに。

大変な積乱雲の中でスラロームをやっているのかも。

と、思っておいて頂けるとありがたいです。

アナンウンスする暇が本当に無いのです。

他の会社の同期がつぎつぎ機長になって行く中で、自分も最近はフライトで常に

「この選択肢で大丈夫か?」

というのを考えて操作に入っています。

いや、当たり前でしょ。と思う方もいるかもしれません。しかし一呼吸置く難しさは、予め定番のパターンが決まっているような状況で特に難しいものです。

例えば、高度が高くなってしまってる時に、

「次の降下指示が来たらFLCH(open descent)モードでスピードブレーキ引きながら一気に降下する!」

と、思っていても、

自分の後ろにもう1人の仮想の自分を置いて、

「本当にそれでいいのか?」

と、一呼吸置いています。

決断するのは即断即決という言葉があるくらい、
早い事を美徳とする雰囲気がありますが、

やはり、フライトは安定感です。
常に「かもしれない運転」というか、
「かもしれない操縦」
をする事が大事なぁと、一周、いや二周回ってそう思いますね。

メタ認知のトレーニング本なんかあったら買ってしまいます。

や、あるんですけど、目次的にに、なんかこれじゃ無い感があるんですよね。

自分の思考の癖=経験

からの脱却方法の一つとしてのメタ認知。

思考の癖から罠にハマってしまって色んな事象が起きるので、常にその癖の流れから脱却できる方法を身につけておく事は、仕事だけでなく日常生活にも応用出来るんじゃないかなと思っています。

長々となりましたが、今週もよろしくお願い致します。

1.CHANELで昼食を
2.一週間で3回もCAさんに肌を褒められた話
3.不動産5軒持ってたけど2軒の売却が決定。注目の利益幅は?


ここから先は

3,859字 / 10画像
この記事のみ ¥ 300

サポートありがとうございます! 励みになります!