6#19 ビットコインの仕組みと経済の両面でマトモな解説ってあまりないんです。

6#19 ビットコインの仕組みと経済の両面でマトモな解説ってあまりないんです。

くーさん
00:00 | 00:00

※試聴版。オリジナル版(02:43)は購入後に視聴可能。

ビットコインが乱高下しました。
1ビットコイン700万円弱あったのが半分ぐらいになりまして、また反発しています。
中国が自国で暗号資産の取引を違法にしたという背景でおきたと考えられていて、中国人が資産の一部を当局が把握できない資産にうつしていたものを一気に売ったので、一時的に落ちたものと思われています。背景には『当局がコントロール不能な資産がたくさんあるとデジタル人民元の普及のジャマになると考えているのではないか?』というのが業界内での一般的な認識かと思います。

ビットコインの仕組みの解説でいいものはわりとあります。ところがビットコインの経済的視点で解説したものは経済学者のスタンスによって良かったり悪かったり…

今回、ここで取り上げたのは両立しているポッドキャストを聴いたからです。


2021年5月26日(水)辛坊治郎ズームそこまで言うか! https://omny.fm/shows/zoom1242/2021-5-26/embed

こちらのゲストで坂井豊貴さんがマトモな解説をしています。興味があれば、聴いてみてください。そのうち本も読んでみようと思います。

楽天Kobo電子書籍ストア: 暗号通貨VS.国家 - ビットコインは終わらない - 坂井 豊貴 - 4524797398230
https://books.rakuten.co.jp/rk/97c1d21bfe32394f9c85b354c1b5306c/

配信日 2021-05-31

ここから先は

この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?