満足ライフEPのセルフライナーノーツ的なやつ

お世話になっております。(COOH)2です。

先日5/9にリリースしたEP「満足ライフ」について今更ですが語っていこうと思います。

まだ聞いてないよって人は下のリンクからダウンロードして聞いてくれると嬉しいです。各種サブスクに配信しているので多分聞けると思います。

今回のEPは最初から狙って作ろうとしたEPではなく、「満足ライフ」という自分史上最高の曲がたまたまできてしまったため急遽ストックしてた曲やシングルで出した曲、早く世に解き放ちたいけどリリック思いつかないから先輩たちにラップしてもらった曲を詰め込んで出したEPになってます。

制作期間はだいたい3週間。リリースまでだいたい一ヶ月。まだまだ詰められるところがあったけど我慢できなかった。作ったらすぐリリースしたい。多分アルバム作れない。一生EPしか出せない。アルバム作ってる人はすごい。

以下曲の解説です。

1.騒ぐ生きる価値なし人間

生きる価値ないなと思って作りました。メンヘラ的な意味ではなく、単純に自分自身に生きる価値を見出せなかったので誕生した曲です。

僕の月給は3万円です。日本社会から見た僕の価値は月給3万円。ないも同然です。親から見たら-僕の生活費くらいの価値です。迷惑な存在ですね。でも生きてて楽しいなと思ったからいいんです。楽しければ多分いいんです。死にたくないけどどうせ死ぬので楽しいことを極力やっていたいです。

という思いからできたんだと思います。これはフリースタイルで作りました。よくできてるなと思います。トラックも自分。トラックはこのEPの中では1番好き。

2.SATORI rap by Hao

3月くらいに作ったビートを自分でラップしようと思ったのですが失敗しました。なのでそのビートをいいなぁと言ってたHaoさんに託して曲を作ってもらいました。

何も言わずにトラック渡して1週間で作れって言ったのにもかかわらず、意図も汲み取って作ってくれたので、さすが未来王と感激しました。いい曲だと思います。ラップうまい。hook聞くと会社で嫌われてるのかなって心配になります。社会に負けずに争い続けてほしい。

ビートのサンプリング元はこちら

https://youtu.be/0ZARYxRmNWg

これを逆再生して、cubase付属のループを何個か組み合わせるとトラックを再現できます。cubaseユーザーの方は是非試してみてね。

3.うんちのうた

自粛期間の最初の時期にあまりにも外に出れなかったので、ストレスが溜まってできた曲です。当時はうんちが口癖になってました。口癖は曲の始まりなのでそこからは自然な流れで曲になりました。

この曲の気に入ってるところはベースがよく出てるなってところです。あとキックの音も好きです。トラックは100点。すばらしい。リリックは1000点。wonderful。

4.帰りたい

今のバイト先はとても好きで居心地もいいのですが、それを遥かに凌ぐ家への愛でできた曲です。家に帰れないのが悲しくなったときにできました。他に言うことがない。

トラックは最初のイントロ4小節にすればよかったなと思ってます。それ以外は結構気に入ってます。

5.wakaranai rap by mamiya

曲数を増やしたかったので、mamiyaさんにトラック2個渡してどちらかをEPに入れてもらうように頼みました。それでできた曲でした。

当初は自分でわからないをテーマにした曲を作ろうとしたのですが失敗しました。そこでmamiyaさんにわからないをテーマに作ってもらってできた曲です。

嘘です。わからないをテーマに自分で曲を作ろうとしたのは本当なのですが、wakaranaiを作ってくれとは言ってませんでした。好きに作ってくださいと頼んでいました。そしたら出来た曲がwakaranaiだったのでびっくりしました。すごい。

hookがキャッチーで好きです。あと2バース目のリリックがリアルです。当時のmamiyaさんの心境がもろに出ててよかったです。

また一緒に曲をやりたいぜ!!

6.満足ライフ

あまり自分では使わないビートができてしまいました。処分に困ったのでフリースタイルしてみました。できました。

素晴らしい。これくらいの感覚でいい曲をたくさん作っていきたいです。トラックできた翌日には曲が完成していたのでこのスピード感も大事にしていきたい。

朝ごはん食べれたら満足、トラックできたら満足、何もなかったけど満足。こいつ本当に満足してるのか?よくわかんねえな。

自分のこの曲への理解度はイマイチです。けど何も考えずに出てきた言葉なので本心なのかもしれない。けど今は満足してないので本心ではないかもしれない…よくわからないので死ぬまでにこの曲を理解したいと思います。

トラックはタキにアドバイスもらったら良くなりました。トラップの曲作りをするときはタキにアドバイスもらうといいかもしれません。


以上解説でした。

15分ないくらいのEPなので散歩しながら聞いてみてください。何かいいことがあるかもしれません。

今後の展開は曲を出します。配信ライブをします。お楽しみに。


満足ライフのリンク

https://linkco.re/0gGC2FVf

満足ライフのリリックビデオ

https://youtu.be/Ocm8a84hFDQ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?