見出し画像

すっかり寒い!

先週までそんなに感じなかった水道水が、
今週になったら、冷たさを感じました。⛄

寒くなれば、美味しくなるもの、
サツマイモ🍠
お安いし、すぐ焼けるので、
小さいのを買います。

そのままオーブントースターで3、40分焼くだけで、
地物の紅はるか、ねっとり甘くて美味しい~💕

芋と言えば!
You Tube観てたら、
三國シェフがポテチ、出したって、
宣伝してたから、
買ってみました。😁

コンソメパンチより優しいお味で
美味しかったです。

ポテチは、どこのも美味しいけど、
一番は、ロングセラーの湖池屋さんの、
のりしお!😍
青のり、好きじゃないけど、😁💦
これは絶妙な美味しさ!👍🏻


焼売は続くよ、どこまでも?

焼売って、きっちり包まなくても、
ちゃんと蒸せるから、案外簡単!
蒸し時間が3分くらいで、餃子より早い!😁

ちゃんと2回に分けて蒸しましたよ😉

すぐ蒸せるけど、
すぐ冷める。💦
だから、お弁当にぴったり?!👍🏻


パン焼きました

4等分して、3個は、
チョキチョキクープ、
学習しないから、
切りすぎの、ブール。💦💦💦

生ロール風?

当然、こうなる?!😆

塩タマとハムチートマト、
トーストして、ふんわりパンで。

1個は、伸ばしてピザ。

安定の、マヨとマスタード、ドライバジルのベースに、プチトマト、ベーコン。

ピザソースは、お味が強すぎるので、
マヨと、生のトマトで私好みのお味に。


ブギウギ🎵

スウィングの王様、
ベニー・グッドマンと同じ時代を生きた
ヒロインの、日本のJAZZの黎明期を描いたドラマ、
嫌いなはずがありません。😍😍🎺🎹🎷

毎日は観ないけど、
今日の、ツヨポンの言葉、
沁みましたね~😊

太平戦争に突入して、
敵国の音楽としての迫害、
日本のJAZZの大ピンチ、😱
どう描かれていくんでしょうか。😣


関ヶ原の戦い

戦乱を求める心は
誰にもある

三成のこの言葉は
とても心に残る、
重い言葉だと思いました。

乱世を求める心が、
人間にはあって、
だから戦争を無くせないんだと
気が付きました。

暴力事件はもちろん、
ホラー、サスペンス、
戦闘映画がヒットするのは、
人間がそういうものを好んでいる、
求めているから。

でも、幾多の戦乱を乗り越えて、
発展してきた、知恵も持っている。

戦乱を求める心は、
競争として、
あるいは小説、映像の疑似体験として、
スポーツ、文化、芸術に昇華させて、
エネルギーを発散させているように。😊

一度火が付いたら止められぬ、
この心も、
まやかしの夢と、愚弄されても、
殺戮と破壊で、解決できるものなど何もない事に
気が付いている人々の知恵で、
乗り越えて行けると信じたいですね。😢

関ヶ原の合戦は、
わずか半日で終わったそうですが、
8000人もの死者を出したそうです。
どんなに、大きな戦も、
戦況を冷静に見極める長の存在が、
とても重要になって来るんですね。

さあ、いよいよ、
江戸幕府誕生です!

直政殿は開府に尽力なさるも、
この時の怪我が元で、
2年後に没されたそうです。

そして、強烈な淀君との、
最期の闘いです。😅

景子ちゃん、胎教、心配ですっ😱


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?