日本 帰ってきました

北京旅行の感想にはならないですけど、今日本に帰ってきて思ったことがあって、なんとなく書いてます。

普段イヤホンを付けて行動してるんですが、今は充電切れなので付けずに電車乗ってます。

それで、旅行中には聞けない 日本語 の雑談が耳に入ってくるんですが、これが本当に気分良くないなぁと思います。雑談がうるさい!という話じゃないです。

日本語がぜんぜん聞こえてこない世界は、本当の意味で自分ひとりになれる世界なのかなと思いました。なんとなく海外旅行もそういうひとりになれる世界に行きたいと思ってるんですかね。

というか、むちゃくちゃ聞き耳を立てて生きてるんですね。俺。そこで無意識に人を見下して安心したり、自慢ばかりするなよとひがんだり(口に出したりSNSに書いたりはしないですけど)、うわでもこうやって生きてるなぁ毎日、、と改めて思ってしまいました。じゃあそれをどうポジティブにかわすか、なんて、もう音楽聴いて逃げるしかないんだなぁと思いました。

日本に帰ってきて最初に思ったことは、“早くイヤホンを充電したい”です。感想は、いつか書きます。

#海外旅行

#久しぶりの投稿

#日本の鉄道網ぜんぜん中国より難しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?