見出し画像

ヘビが出た!

昨夜庭にヤマカガシが出ました。「出ました」というのは大げさですね。おとなしい性格のヘビですが、毒を持っています。オレンジのまだら模様を見せながら、クネクネと逃げて行きました。

僕は、「ヘビぐらいいるさ」と思うのですが、家族は大騒ぎ。 外に出ようとはしません。「ヘビが来るということは何かあるんだよね?」ともう大事件扱いです。

自然の中で遊ぶことは、色々なリスクがあります。怪我や、こういった危険な生きものから被害を受けるといったことです。野山の危険な生きものの代表格は、スズメバチ、マムシ、このヤマカガシやダニです。危険な植物もあります。

しかし、だからといって外に出ない、自然に親しまないということではないと思います。自然に触れることによって、人の心身は維持され、活性化されます。自然の中で得られる発見や喜びは、人を成長させます。考えられるリスクに対して、対策をきちんと取って屋外に出ることが必要なのですね。

最後まで読んでいただきありがとうございます! 皆さまからのサポートはより多くの方に広めるために、大切に使わせていただきます。