自然+あそび+テクノロジーのニュース

アウトドアの基本的な知識・技術を習得できる「アウトドア検定」開始

「アウトドア検定」は、アウトドアレジャーをより楽しむための基本的な知識・技術を習得し、その情報を発信することでアウトドアレジャーの普及を行う人材の育成を目指した検定だ。アウトドアレジャーの普及を行う人材の育成、正しいマナーの啓蒙活動を主な目的に実施する。

iPhone 11のナイトモードってどのくらいスゴイ? iPhone Xとの比較写真が投稿されました

iPhone 11シリーズでは夜間撮影に強い「ナイトモード」が搭載されています。これの実力、気になりますよねー。発売されたらまっさきに確かめねばならぬ!とは思っているんですが、発売日を前にしてめちゃくちゃわかりやすい比較写真が投稿されています。

iPhone 11 Proはプロも納得の「最強のビデオカメラフォン」だ!【富永彩乃】

セルフィー研究家としては、今回発表されたiPhone 11とiPhone 11 Proでは、今まで700万画素止まりだったフロントカメラがやっとメインカメラと同じ1200万画素と格段にグレードアップされ、ワイドアングルでのセルフィー撮影、4K動画の撮影、スーパースローモーション撮影(Slofie)が可能になったりと、中華スマホ並にフロントカメラが強化されたことがとてもうれしいです。

『森林セラピー®体験会』宍粟市

兵庫県立森林大学校が主催する『森林セラピー®体験会』がフォレストステ-ション波賀(宍粟市)で11月2日に開催される。
 心身の健康維持や増進、疾病の予防、ストレスの解消などを目的に近年注目を集めているという同セラピー。当日は屋内で内容と効果について学んだ後、屋外で実際に体験する。今回は森林セラピーガイド・加藤智子さんと宍粟市癒しの森ガイド1人が講師として参加予定。

11月9日(土)-10日(日)鹿児島「自然が好き!を資格にする」ネイチャーゲームリーダー養成講座

公認ネイチャーゲームリーダー資格を取得できる講座のご案内です。
ネイチャーゲームリーダー養成講座は「環境教育等促進法」の人材認定等事業の登録事業で、自然体験型環境教育の一つである「ネイチャーゲーム」について学びます。
本講座は「体験」を重視した内容となっており、講座の多くの時間が「ネイチャーゲームの体験」で構成され、体験に基づく学習を通して「実践における具体的な手法」や、その基本的な理念である「シェアリングネイチャーの考え方」を学びます。
ネイチャーゲームリーダー養成講座の全日程を修了し、検定に合格(最終日に行われる筆記試験にて70点以上)された方はネイチャーゲームリーダーとして指導員登録(資格取得)ができます。

東京で2019年度ネイチャーゲームリーダー養成講座開催されます

2019年10月12日(土)、13日(日)、日帰り2日間で、ネイチャーゲームリーダー養成講座が開催されます。
あなたも、自然案内人になってみませんか?

ソロキャンプに猫ちゃん合流……! キャンプ場で出会った猫ちゃんとの楽しい時間に癒される

キャンプ場で出会った猫ちゃんが心奪われるかわいさです。まるで一緒にキャンプしに来たみたい……!

キャンプ道具は防災グッズ!災害に備えて準備したい「最低限必要なアウトドアギア15選」

キャンプ道具を防災時にどう役に立って、どう使うのかを紹介します。少しでも私の知識が防災、減災に役立てば幸いです。

もしも仕事場が森林だったら? 先進技術満載のコワーキングスペースを体験

自然を感じられるコワーキングスペースに潜入
再開発により、さまざまな施設が次々に誕生している東京ベイエリア。羽田空港からモノレールなどを利用して約15分でアクセスできる天王洲アイルも、東京ベイエリアのひとつとして注目を集めている。


最後まで読んでいただきありがとうございます! 皆さまからのサポートはより多くの方に広めるために、大切に使わせていただきます。