見出し画像

娘が起業をはじめました(笑)

突然ですがこの度、7/8に娘(小学生)が起業をはじめました!
海外から取り寄せた取り寄せた「Kawaii」をコンセプトに文房具や雑貨を取り扱うネットショップです。

起業をはじめることになったきっかけ

突然SNSで発表した際は、お友だちの皆さんはびっくりしてましたが、結構親子の間は長期の間、話があったことで、現在10歳(小学4年生)に入った頃から、温泉に行って二人でいろんな話をしてた時に話題になっていたことでした。

娘「ママ!私、駄菓子屋さんか文房具屋さんをしたい」
私「ん?お店を出すってこと?」
娘「そう!学校の近くにねお店を出したいの」
私「お店を出したら誰が店番するの?ママも平日は仕事だしずっとお店には入れないよ」
娘「夕方、私が学校終わってから店を開けたら?」
私「うーん・・お店をするってことは借りるために毎月家賃を払わないといけなし、ママが店番ができなかったら誰かにお願いしないといけなくて、その場合はその人にお給料を払わないといけないんだよ。駄菓子や文房具は1個売れても100円ぐらいじゃない?なかなかそういうのでお店を出すのは難しいよね・・・」

そんな会話を、温泉に入っては繰り返し、駄菓子屋だとお菓子に賞味期限があるよねぇ・・・とか、確かに家の近くは学校が多いから帰りに子ども達が来やすい場所ではあるよねぇ・・・とか、「いつかできたらいいね」ぐらいの夢の話として温泉で盛り上がっていた感じです。

夏休み前に現実的な話になった

もうすぐ夏休み!子どもにとっては長い夏休みは楽しみで、何をしようかワクワクしてたところ、娘がおそらくTikTokか何かで情報を得たようで
「ねぇママ!ネットショップだったらできない?」
と突然言ってきました。
なるほど・・・それなら私の仕事にも役立つし、いいかも!と思ったのです。

私自身は仕事で、SNSなどのセミナーを行政やいろんな協会様から依頼があって開催したり、WEB制作やネットショップ、中小企業のICTアドバイザーなどをしている会社です。
その中でネットショップやSNSなどの運営方法などをアドバイスしたりすることも多いのですが、なかなか提案しても首を縦に振ってくれることが難しい場合も多々あります。(私の説得が足りないってこともあるのですが・・・💦)

それなら、自社(いや・・・娘が店長ですが)でいろんなこと試してみたりすることでもっといろいろお客様にアドバイスできたり、説得することもできるんじゃないか・・・・

そういうことで、娘と意気投合し、夏休みにオープンできるように準備をすすめるのでした。

そんなこんなで娘と二人三脚で始まった起業への準備。
次回から、どんな風にして準備をしていったかを書いていきますね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?