見出し画像

痛い

術後11日も経過しているのに、傷口が痛いったらありゃしない。ガーゼ交換だけしている日々が続いている。昨夜は薬の影響か、胃袋を鷲掴みにされているような、ギューっと締め付けられる胃痛。胃薬も常備薬になった。

入院日記はこちらから↓

昨日の夕方に、前々から予約していた歯医者のことを思い出す。キャンセルしようか、どうしようか悩んだが、また治療が遅れるのが嫌だし、傷口のガーゼを多目にし、クッション材兼、浸出液対策で女性用生理ナプキンを装着して行くことにした。変態ではございませんのでご了承ください。

もちろん運転も辛いので、相方に送ってもらう。『あっ!そう言えば!』と、また直前に思い出す。入院前にここの院長先生の誕生日こけしを製作させてもらった。お店に飾ってあると言っていたので、どこに飾っているのか楽しみになった。

弘前市
デンタルオフィスよしだ さん

朝一番の予約なので、診察券とマイナンバーカードを提出したら、すぐにオーダーしてくれた歯科助手(僕の担当)さんが呼んでくれた。

『ここに飾ってあるんですよ♪』と患者さんが治療部屋に向かう廊下の、曇りガラスの窓枠に、ドラえもんとパン泥棒と一緒に飾ってくれていた。

患者さんがみつけて
笑ってくれるらしい

他の歯科助手さん達もニコニコと会釈をしてくれた。治療椅子に座ると、院長先生が麻酔をしにきた。『なんか…忙しい中に、ありがとうございます。』とお礼をされる。『お誕生日おめでとうございます。』と、おじさん同士、軽く照れながら挨拶をする。喜んでもらえたみたいで嬉しかった。

麻酔が効くまでの間、僕の悲劇の年明け劇を担当の方に聞いてもらう。こんか他愛もない会話が、治療の恐怖感を薄めてくれる。あまり長時間座っているのも、大変だということを伝えて、今日も特に痛いこともなく治療が終わった。しかし、術後の傷口はズキズキと痛み始める。薬を飲むためにスーパーで昼御飯を買って帰宅する。

ゴロゴロと横になりながら、早く治らないかなと、そんなに興味もないYouTubeで時間を潰す。また胃がキリキリと痛みだす。今日は痛み止めは飲まないでおこう。

何も起きない、本当につまらない日々を過ごしている。病気って本当に大変だ。今年はしっかり人間ドッグにも行くことを心に決めた。

まだ仕事はできそうにない
とりあえずは
ぐっすり寝れますように。
では…また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?