見出し画像

NFTはオススメできません!けども…

「NFTって最近よく聞くけどなんのこと?」
「ただの絵でしょ?」
「NHKの親戚でしたっけ?」

はいどーも!北海道から来ましたクッキングパピーでーす!!
NFT購入歴は5ヶ月目、2つ(正確には3つ)のNFTを
所有しているパピーのNFTに対する考え
これからNFTを勉強するにはどうしたらいいの?
などを話していきたいなと思います

えっ?具体的な買い方とかは話さないのかって?

それはパピーが話すよりかねりんさんのブログを見たり
Voicyを聞いていただいたほうが断然わかりやすいのでこちらからどうぞ

kanerin blog

NFTメタバース@かねりんラジオ(voicy)

画像1

こちらはイケハヤさんが運営しているNFTコレクション

CRYPTONINJA」(クリプトニンジャ)のファンアート
CryptoNinja Partners」(クリプトニンジャパートナーズ)
のファンアートのファンアートのファンアートの…
あっ!失礼いたしました!ちょっと混乱してしまいました!

簡単に言うとクリプトニンジャの二次創作のNFTコレクションですね
CNP Jobs」(クリプトニンジャパートナーズジョブズ)
CNPのパートナーである4体
ナルカミ、ミタマ、オロチ、リーリー
がいろいろなJob(仕事)の格好をしているというコレクション

こちらはナルカミというキャラがHOMEMAKERの
格好をしているという作品になります
毎日晩ご飯を作っているパピー
一目惚れして購入、大変気に入っております

NFTをはじめることはオススメできません


ええええ!?でしょいきなり
でもですね
本当にそう思います
それはなぜかというと

  1. NFT購入までの道のりが大変

  2. NFTを購入したあとも盗難などの危険性が

  3. 変化が激しい、早い、疲れる

という感じでパピーが思うNFTをおすすめできない
3つの理由ということで話していきたいなと思います

1.NFT購入までの道のりが大変


さらっと流れを説明すると

NFTの購入には仮想通貨が必要なので買う必要がある
仮想通貨を使うためにはウォレットを用意
ウォレットに仮想通貨を持ってサイトでNFTを購入する

ざっくりとこんな感じです
「えー案外簡単じゃん」
「財布に金入れて買い物に行けばいいだけでしょ」
「はじめてのおつかい思い出した」

そうですね
はじめてのおつかいみたく誰かに
見守って貰いながらくらいじゃないと不安かもですね
ただし!誰かに見られてはいけない
シードフレーズというパスワード
みたいなものもあったりするんですよ

秘密鍵とも言われるんですけど
これが流出してしまったらアウト
財布に入ってるお金、カードすべて盗まれてしまいます
もうその財布は使えません
そして盗まれてしまっても取り返すことは出来ませんし
なんの保証もありません

というような感じで流れは簡単に見えるかもしれないんですが
気をつけなければならないことがたくさんある
それを勉強していないと取り返しが付かなくなってしまう

「振込先を間違えた!」
はい、そのお金はもう消えます
「シードフレーズをなくした!」
はい、もう中身を触ることは出来ません

自己防衛のレベルがいままでと全く違う
そんな世界です
はじめてのおつかいレベルマックスぐらいの勢いです

2.NFTを購入したあとも盗難などの危険性が


さきほどもチラッと話しました
シードフレーズ(秘密鍵)
これが流出したら財布の中身は盗まれます

「盗まれなければ良いんでしょ」
「流出したら変更すればいいじゃん」
「はじめてのおつかいで泣けるようになった」

そうですね
じゃあ変更するためにこちらに再度
シードフレーズを入力してください
はい、ありがとうございます
これで私はあなたの財布を自由に
使うことが出来るようになりました
うん、はじめてのおつかい泣ける

どうでしょう
なんで財布を自由に使われるようになったかわかりますかね
そうです
シードフレーズを入力したサイトが偽サイトだったんです

他にもTwitterの友達からDMで
オススメのブログやサイトのリンクが送られてきて
リンクをクリックしたらウィルスに感染した
「なんで友達だと思ってたのに!どうしてこんなことするの!」
とその友達に問いただしても友達は
「なんのこと?」
そうその友達のアカウントはなりすましだったんですね

というような感じでNFTを購入したあとも危険がいっぱい
はじめてのおつかいでも家に帰るまで…
というかNFTの世界ではいつまでたっても油断は出来ないんです
はじめてのおつかいの例えもういらない?
なんて言わないでわかりやすいなぁと思ってお付き合いください

3.変化が激しい、早い、疲れる


ここまで話したセキュリティの部分もそうですが
新しい手法の詐欺や盗難方法がどんどん出てきます
いい面でも新しく追加される機能やサービス
もちろんNFT自体もめちゃくちゃたくさんの作品がありますし
もう毎日のように新しいコレクションが販売されて
新しい情報のキャッチアップするのも大変

これを仕事しながら家事しながら勉強はじめるなんて
げんなりですよね

・始めるまでの基礎知識の勉強
・新しい情報をキャッチアップするための情報精査
・常に詐欺じゃないか?セキュリティは?と気を張り続ける

「うん、やめる見てるだけで疲れた
NFTをはじめておつかいするのはいまはいいや」
そうなるのも無理はございません

でもですよ!
それでも楽しいと始めてるかたがたくさんいます
毎日情報を得ながらセキュリティを保って
NFTライフを楽しんでいるかたほんとに多い
ここまで見てくれたあなたも
NFTに興味があってここまで見てくれたんだと思います
じゃあどうすれば良いの!!

信頼できる人を見つけよう


これにつきると思います
そうそれがわたくしことクッキングパピーです
これからですねNFTで爆益を得られる方法を
びっちりと書き込んだnoteのリンクをお送りします
ただしですね!
大変人気のため人数に限りがございます!
開始時刻は◯月◯日◯時から!
定員に達し次第締め切らせていただきます!

なんて冗談です
でもですね
こんな感じで時間を限定したりして焦らせる
早く決断しないと損してしまう
オレオレ詐欺なんてひっかからないと
思っていても相手はプロの詐欺師
パピーがこれから紹介する方もパピー自身も
簡単に信用してはいけません

DYOR(Do Your Own Research)

簡単に言うと自分で調べて!ですね
「このサイトのリンクが詐欺サイトへのリンクかもしれない」
「Twitterのやり取りは信頼できそうだけど
そもそもTwitterをのっとられているかもしれない」
「パピーなんて偽名かもしれない」

かもしれない運転ですね
自動車免許取るときに教わったやつ
でもほんとそのくらいの気持ちで向き合う必要はあると思います

冒頭で紹介したかねりんさんのブログやVoicyのリンクありましたよね
あれももしかしたら偽サイトの…あー怖い

じゃあいったい誰を信用すればいいの
どこから情報を得ればいいのと

いまのところNFTを楽しめて
そして詐欺の被害にもあっていない
パピーが信用しても良いかなと思っている
(失礼だけど大事なこと)
二人のかたを紹介したいと思います

かねりんさん


NFT、仮想通貨、メタバース、Web3界隈に関わっていたら
もう名前を知らないってひとの方が少ないでしょう
Twitter、Voicy、ブログ
最近はオンラインサロンも始められています

仮装通貨の口座、仮装通貨のウォレット、NFTの購入まで
パピーが出来たのはかねりんさんのブログで勉強したからに他なりません
というのもかねりんさんは初心者向けにブログやVoicyでの
発信をされています
これからNFTを始めたいというかたは参考にされるといいでしょう

「信用できる人なの?」
に関してはVoicyを聞くことをオススメします
歯に衣着せぬ物言いで忖度しない
このひとの言うことは信用できそうだなと
思わせられております
最初のうちはぶっきらぼうな話し方に
うっ!とくるかもしれません(パピーはそうでした)

まずはVoicyを聞いてみる
聞いてるうちにやりたいことややるべきことがわかる
全部聞いてみてください
そしたらVoicyプレミアムリスナーにも入りたくなっちゃいますから

かねりんさんVoicy

イケハヤさん


冒頭で紹介した
CRYPTONINJA」(クリプトニンジャ)の生みの親
日本のNFTの第一人者と言っても過言ではないでしょう
NFTだけでなくDAOについてもそうですね
あっDAOについてはまた別で話すとして
これからの時代を引っ張っていく存在になるひとだと思っています

イケハヤさんもVoicy、ブログ、YouTubeで発信をされています
かねりんさんもそうですがイケハヤさんの情報を
おさえておくことでかなりリテラシーは高くなるはず

ただしVoicyは全部聞くとなると2018年から毎日更新くらいの
勢いで配信されているので放送回が膨大です!
めちゃくちゃ勉強になりますけどね
あーこんなに早い段階から情報を掴んで行動していたんだとか
いま始めている事業はこんな思いで始めていたんだとか

イケハヤさんは変な噂が多いとか胡散臭いとか
どこかで見たり、聞いたりしたことがあるかもしれません

DYOR(Do Your Own Research)

イケハヤさんVoicy

最後に


多分この記事を読んだだけでは
誰もNFTを始めたいとは思わないでしょう
パピーもニュースや記事を見ただけでは始めていなかったと思います

信用できそうなひとの話を聞いていくなかで
自分で興味を持ち始める
そこから自分で調べるようになって
NFTを買ってみたくなる

興味はあるけど怖いというかたは
耳で聞いて学んでみることをオススメします

最後までのお付き合いありがとうございました
パピーの次回作にご期待ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?