見出し画像

クックパッド恒例「流しそうめんランチ」を2019年夏も全力で楽しんだ話

気づけば8月も終わりのようです。令和最初の夏も終盤を迎えた今日は、クックパッドオフィスの夏の風物詩「流しそうめんランチ」の風景を広報のとくなり @to9nariyui よりお届けしたいと思います。今年も、みんなで思う存分楽しみましたよ〜!

「流しそうめんランチ」はもう4年ほどの歴史を持つ伝統行事。元はテーブルを囲むスタイルで「そうめんフェス」と呼ばれていたそうですが、少しずつ形を変え、竹を使った本格的な流しそうめんへと変化しました。クックパッド本社には大きな社員用キッチン&ラウンジがあり、そのスペースを大胆に使います。

みんなで調理! 笑顔でいっぱいのキッチン&ラウンジ

そうめんを茹でたり、トッピングの具材や特製たれを用意するのは有志のスタッフ。入れ代わり立ち代わり、率先して具材を切ったり、調理器具を片付けたり、配膳に協力していました。

好きなつゆとトッピングを取って……

ぞろぞろと集まってきたスタッフたち。お椀をとり、好みのつゆを入れたら具材を加えたりしながら自分好みにカスタマイズします。

こちらはユーザー・決済基板部の宇津が作ったあったかいつけつゆ。ユーザーさんが投稿してくださったレシピです!
そうめん☆彡 by たうんびー https://cookpad.com/recipe/261837

2019年は麺&めんつゆをバージョンアップ!

暑〜い夏にすするシンプルなそうめんは、なんだか格段に美味しく感じるもの。今回は麺とめんつゆにこだわってさらなる美味しさを追求しました。クックパッドの新規事業、料理が楽しくなるマルシェアプリ「Komerco- コメルコ-」で販売されている麺とめんつゆの中からセレクトしたものをいただきました😋

麺とめんつゆの特徴をまとめたPOPを用意したり、個性あふれる麺たちを集めてきたKomerco事業部プロデューサーの柴田がマイクを持って流す麺を紹介しました🎤

準備ができたら竹の前にスタンバイ!

さて、準備ができたところでそうめんを流していきますよ〜!

とくなりはこちらの進化系ともいえる「手延べ黒胡麻素麺」に感動! すり胡麻、煎り胡麻が練り込まれていて風味が豊か。新しいおいしさに出会えました。

流しそうめんランチ、イギリスオフィスにも進出🇯🇵🤝🇬🇧

クックパッドの海外事業の拠点となる第二本社はイギリス・ブリストルにあります。日本のクックパッド本社で流しそうめんランチが開催された同時期、研究開発部のスタッフが数名出張に行っており、イギリスオフィスでも流しそうめんランチを開催していました!

研究開発部の犬塚に「お湯が吹きこぼれないように見ていて」と頼まれ、言われたとおりじっと鍋を見つめるスタッフの姿。いい。

みんなで料理。クックパッド"らしい"大切な時間

ひとりだったら流しそうめんなんてできっこないけど、みんなで力を合わせることでランチタイムの楽しさも倍増! 美味しさもぐんと広がりました。そうめんをすすりながら、お互いの近況や夏休みの予定を話したり。ランチタイムのこの何気ない会話の時間が、いい仕事をするためにも大事な時間のような気がしています。

最後はみんなで洗い物と片付けを済ませ、スイカを手に取ってお仕事に戻りました🍉竹は来年の流しそうめんランチにむけ、きれいに乾かしました。また実施できるといいな。

▲おまけ:キッチンを統括する人事部吉田の鋭い目👀たくさんのサポートありがとうございました😌

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?