見出し画像

食器とおしゃれとブランドと《後編》

こんにちは。ミニマリスト☆リラです。
「ミニマル × 暮らし × パリが好き」をテーマに、衣食住を中心とした、私なりの美ニマルライフを綴っています。

こちらの記事では、「食器とおしゃれとブランドと《前編》」でご紹介したノリタケ食器 N4(エヌフォー)シリーズについて、私が実際に購入したものについて語ります。

|ノリタケ N4シリーズについて

ノリタケブランドといえば、洋食器のイメージが強いのではないでしょうか。それも、優美な装飾が施されたもの。
真っ白だったとしても、レリーフが施されていたりと、やはり装飾的な印象があります。

対して、N4シリーズは潔いほどシンプル。
食のボーダレス化という世の中の潮流に合わせて、料理の境界(No Boders)・様式(No Styles)・種類(No Categories)、そして時代(No Ages)を超え、あらゆるシーンに対応する新しいスタイルとして誕生したシリーズです。
4つのNoで、N4(エヌフォー)ということですね!

オーブンは不可ですが、電子レンジ・食洗機に対応しています。

|ノリタケ N4シリーズで実際に購入した食器 -全9種類-

それでは、飽き性な私が飽きずに8年愛用しているN4シリーズ全9種類をご紹介します。
ミニマリストとしては種類が多いかもしれませんが、楽しむ豊かさも欲しい私にはベストなラインナップです。

これらを、来客に備えて各2セット持っています。定番品なので買い足しの際も安心です。

盛り付けるお料理例もいくつか挙げましたので、サイズ選びの参考になりますと幸いです。
(※サイズはメーカーサイトを参考にさせていただいておりますが、微差があるようです。)

8年愛用ノリタケN4シリーズ

① N4 カップ(L)
    和え物など小鉢として、ヨーグルトにも 
   口径:10.1cm、高さ:5cm 240ml
   https://amzn.to/44iGswE

N4 11.5cmディープボウル
    ※
お茶碗として、鍋物の取り皿、スープ
 直径:11.5cm、高さ:6.3cm 355ml

③ N4 14cmディープボウル
 ※
オートミール、軽めの丼、具沢山スープ
 直径:13.9cm、高さ:6.7cm 530ml

④ N4 20cmレギュラーボウル
 ※
肉じゃが、麻婆豆腐、シチュー、サラダ
 直径:20cm、高さ:5.2cm 660ml
   https://amzn.to/4bc408D

⑤ N4 25cmレギュラーボウル
 ※
パワーサラダ、かけうどん、炒飯、カレー
 直径:25cm、高さ:6.1cm 1,260ml
   https://amzn.to/44hkqdJ

⑥ N4 11cmディーププレート(ソーサーS)
 ※
醤油皿、お漬物、茶托
 直径:11.1cm、高さ:1.8cm 
   https://amzn.to/3JDHYzP

⑦ N4 22.5cmディーププレート
 ※
焼き魚、炒め物、トースト、ざる蕎麦
 直径:22.3cm、高さ:3.4cm 570ml
   https://amzn.to/4dfLcam

⑧ N4 17.5cmフラットプレート
 ※
ケーキ皿、パン皿、取り皿、チーズ
 直径:17.5cm、高さ:1.5cm
   https://amzn.to/4bcirti

⑨ N4 27.5cmフラットプレート
 ※
ワンプレート料理、パスタ、ピザ
 直径:27.3cm、高さ:2.2cm


以上となります。

ご参考までに、我が家で一番出番が多いのは③と⑤です。
オートミールや野菜たっぷり料理が多いからというのもありますが、大きめのお皿にお上品盛りすると美しく見えるからです。


次回は、暮らし好き美ニマリストの私が惚れ込んだカトラリーたちをお披露目したいと思います。

それではまた!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?