占い館面接・実技突破のコツ

こんにちは。

占い館に採用されるには当然ながら試験があります。


私の体験からどんな感じか、とコツを書いてみましたので、宜しければ読んでみて下さい。

占い館応募の心構え

占い館は、割とすぐ受かるイメージあるけど、落ちまくる人は落ちまくるらしい。

いわゆる人気商売なので、人当たりとかも大事なようです。

そこは対面より電話占いの方が緩いので受からない人は対面の館ではなく電話占い館とかを狙った方がいいかもしれませんね。

占い館で働きたいと思ったとき、まずはどの館が占い師募集をしているか調べてみます。

ネット検索で 占い師 募集 で調べると割と出てきます。

電話で申し込みをして約束の日時に面接と実技試験を受けに行く流れです。

ここで、チェックしておく事があるよ。

①占術は何個いるのか。

タロットだけだとやはり不利で、数秘術とかルーンとかほかにもある方がいい。

私はタロットのみでしたが。

②売上の比率はどのくらいか。

お客様から頂いた鑑定料(売上)はお店と分けることになります。

半々のところが多く、良心的な館は6割頂けます。

③勤務日はスケジュールと合うか。

私は週1で勤務していましたが、週3は待機したほうがお客様が早くつきます。

リピーターがつくまでの3ヶ月は忍耐の時、焦らずに真摯に鑑定していくと自然にリピーターが増えていきますよ。

一発採用面接のコツ

面接では人当たりを見られます。
また、話し方、個性も大事。

でもね、

占い館と行っても会社みたいなもんなので、普通に感じよく面接すれば大丈夫ですよ。

問題は実技ですから。。。

一発採用実技のコツ

館のオーナー相手に模擬鑑定をするこの実技試験が1番緊張するんです。

オーナーは自身も占い師のことが多く、ツッコミや意地悪な質問もするので臨機応変にどれだけ対応出来るかを試されるんです。

実はこの実技で泣いてしまう人もいます。緊張とオーナーの無茶振りでメンタル崩壊するんでしょうね。

でも、何度も言うように、相手はどれだけ対応出来るかを見ているだけなので焦らずにいざとなったら奥の手を使いましょう。

必殺、笑って誤魔化す!&頷き!

うんうん、そうだね、わかるわかる、
じゃあ、もう一度見てみようね、など

間をつくり、焦らず、笑みを浮かべてね。

話を途切れさせないように。

その時、実は頭はフル回転してしちゃってますが。

私はこの方法で落ちた事がありません。

占い館に採用された後

めでたく採用になったとしましょう。

その後は占い館によって違うんですが、まずは占い師紹介文を自分で考えることになります。

幼い頃から霊を感じるとか、
占いが身近な環境で育ったとか、
恋愛で悩んでいる人に希望の光を与える、とか

占い館での紹介用写真は館で撮ってくれるところもあるし、自分で用意するところもあります。

写真はなるべく占い師らしい衣装で撮るのがベストなので、衣装を用意すると良いです。

どうでしょうか。
そんなに難しくないですよね。

雰囲気だけでも掴んで頂けたらと思います。

お付き合い頂きありがとうございました。

男性占い師希望者歓迎✨


end


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?