見出し画像

日常英会話実践159

職場で使った英語表現

Shoot

撃て!という意味ではない。今日、ブリティッシュの同僚が難しい顔で Will you do me a favor?(⤵)と falling tone で話しかけてきたので、"OK, shoot." と応じた。これはカジュアルな表現で相手が何か質問やら頼みごとをしたい時に「どうぞ言ってくれ」と促す表現。TOEFL ITP でも TOEFL iBT でも聞こえてくる。さらっと使えるとちょっとかっこいい。

ちなみに同僚の要件はブリティッシュの非常勤講師のオンデマンド授業動画作成のちょっとしたヘルプだった。たまたま担当のアメリカ人トレーナーが不在だったのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?