見出し画像

日常英会話実践158

職場で聞こえた英語表現

I can't speculate beyond that

今は大学の新年度開講直前で、教務トレーナーは講師に対して実施すべき各種のミーティングや研修が目白押しである。研修・ミーティングは対面、Zoom、電話で行われることがほとんど。ごくまれに資料を共有するのみ、ということもある。

昨日、隣の隣の席の同僚ブリティッシュが某クラインと学校の科目について講師と電話でミーティングをしていた。その中で彼が

I can't speculate beyond that

と言ったのが聞こえた。意味は「それ以上の推測はできない」となる。speculate はおそらく色んな単語帳に乗っているので、知っている人は多いはず。ただ、CJ自身も久しぶりに耳にした語で、speculate beyond that というのは初めて耳にしたように思う。

先日、オードリー春日が英語をマスターしていく過程がNHKで放送されていた。春日がひたすらチャンクを身に着けて、それを実践投入していく、という構成だった。自分でも I can't speculate beyond that は今後の研修で(日本語でだが)使いそうな表現なので、機械があれば即座に実践投入していこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?