006 対面サイン会用カメラ設定&補正

やっっっっっっっっと記事を書きました。マロでも催促もらってたりして早く書かないとな〜と思いながら早数ヶ月…ゼベのカムバ日程も出たということでサイン会に行く人もいると思うので、なにかしら参考になれば嬉しいです!
※この記事はカメラの設定と撮った後の補正方法の2パートに分かれています。補正方法のパートについては有料記事となりますので、ご了承ください。

脱!黄色いカレー色写真!!!!


ということでまずは手始めに第一弾ということで(何弾までやるかは未定)サイン会の時のカメラ設定と写真補正の記事をあげます!
サイン会の会場って結構照明がオレンジみがある照明が多いので、なにも設定せずに撮ると、色かぶり※しちゃって全体的に黄色い写真になってしまうんですよね…

※色かぶり:撮影時の環境(照明の色)などが影響して特定の色が強すぎたり、弱すぎる事で発生する現象です。
<例>

色被りしてる写真の補正をするのって結構面倒なので、最初から色被らない設定にして撮ったら後が楽だよね〜という設定になります。
いくつか方法があるので、会場の照明によって変えたり、組み合わせたりして設定してみてちょうどいい色味を見つけてみてください!

①ホワイトバランスの設定


撮影メニュー画面中段の左から2個目の項目


ホワイトバランス設定で「白熱電球」を選択するか「K(ケルビン)」を選択して3000前後にする。(数字が小さいほど青みが強く、数字が大きいほど黄色味が強くなります。)
ホワイトバランスの設定はキヤノンの公式に詳細が書いてあるので、参考にしてみてください。

②ホワイトバランス設定


左から3つ目の項目


ホワイトバランス補正を開くと座標みたいな図が出てくるので、白い点をB(青)の方に持っていきます。

私はいつも
ホワイトバランス:オート(ホワイト優先)
WB補正:MAX青側
の設定にして撮影をしています。

その設定で撮った写真の原本がこちら

だいぶ黄色味が抑えられているので、補正がめちゃくちゃ楽です。
スマホアプリでの補正でもそこそこ綺麗になるくらいには色がちょうど良くなるかも。

そのほかのカメラ設定としては、
サイン会中は基本座っていて踊ったりはしないので、
シャッタースピードは1/250~1/400の間で設定して撮ると良いです。
途中踊るパートが来たら、1/400~1/500くらいにしましょう。
結構会場が暗いので、シャッタースピードあげてしまうと暗い写真ばかりになるので、要注意。

ISOもMAXで6400程度にしておくとノイズは出にくいかな~と思います。

ISOのMAX値設定方法

カメラの設定方法については以上となります!
そのほかサイン会の撮影においてこういう場合はどうしたらいいの!?や、こういう設定で撮ったらいい感じです!などがあればマロに入れて欲しいです!


以下は補正パートになります。
Photoshopでの補正になるので、スマホ補正の方には参考にならないかもです…
また、めちゃくちゃ補正やってて〜細かいところの補正方法が知りたい!って方もそこまでの紹介はしてないので、無駄になってしまうかも…
(リクエストもらえれば追記していく予定です!)
ちょっとマスターぽい写真に仕上げてみたいな!って人向けになります。

基本的な?というか時間がない人のための補正講座はつべにあげてるので、よかったらどーぞ。


ここから先は

891字 / 9画像

¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?