見出し画像

呼吸器外科受診&手術日決定

呼吸器内科から呼吸器外科にバトンタッチ、ということで今日、診療部長の先生と話をしてきました。

画像から病変部の大きさは3cm弱なんですが、位置が肺門部にかなり近いので、ちょこっと取っておしまいというわけにはいかないようです。まあ予想はしていましたが、左肺の上葉を切除の予定。
もちろん、本当のところは開けてみなければわかりません。先生の見立てでは、胸腔鏡という内視鏡で始めたとしても、最終的には肋骨を2本くらい切って開胸手術に移行することになるだろうとのこと。

悪性のものかどうかは術中に病理診断を行いますが、正式に病理の結果か出るまで術後1〜2週間はかかるとのこと。確定診断はその後ということになります。

予定通りに取りきれたとして、リンパ節にも転移がなければ術後化学療法は行わないそうです。自分としては、切って終わるのであればそれでよし、と思っていますが、さてどうなることやら。

手術時期は12月の頭に決定。土日を挟むので前週の木曜日から入院となりました。また、それまでに造影CTの検査が必要ということで、20日に検査の予約を入れました。

これでいろいろと宙ぶらりんだった予定がようやく固まってきました。参加不可能な予定はキャンセルして、しかるべきところに連絡を入れられるようになったということです。

あとは手術まで風邪をひかないようにすることが一番ですね!

サポートいただけるとモチベーションが爆上がりします!