見出し画像

久しぶりに現場でDJしました

ハイみなさんこんにちは。3連休はいかがでしたか?
僕はというと珍しく2DaysでDJ出演が入りましてなんか忙しく過ごしておりました。1月は出演がなかったのでメッチャうれしいんですけどね!

2/24(土) HOUSE! @西天満House Bar MUSE

ということでまずは土曜日。いつものホーム、大阪西天満MUSEにてマスター主催の「HOUSE!」というパーティでした。
事前にマスターよりソウルフルハウスがかかるパーティがやりたいとオーダーを受けていたので、選曲はソウルフルハウス1本で、時間もオープンと中盤の2回をそれぞれ40分ずつ担当したので、全体的なパーティの方向性とか雰囲気づくりを意識しながら回しました。

ちょうどGoProのテストシューティングもしたかったので機材置かせてもらったんだけど、お約束の熱暴走問題(GoProはこれがあるから怖い)で最初の1回目しか録画出来てなかったので、いったんこれだけYoutubeに上げときました。オープニングの雰囲気づくりみたいなのがわかればいいかなと思いますので良かったら見てください。
選曲は90's Soulful Houseのみでまとめてます。

GoProはMedia Modを装着した状態でLINE入力にこちらの記事で書いたTASCAMのDR-05から録った音をいれてます。

ちょっと暗めの設定にしちゃったけど、映像も綺麗に撮れてますね。録画データそのまんまだけど音の方もいい感じで録れてるよね。これで熱暴走さえなく長時間録画出来ればいうことないんだけどなー。
この辺りはまた色々工夫して、次回3月にあるL4B#47は全編完走出来るよう設定を詰めたいと思います。

そう言えばこの日は外国人のお客さんが結構MUSEに来たので、英会話の方も色々と捗りました。やってて良かったカランメソッド(笑)
合計3組、5人くらいと会話出来たのかな。NYブルックリンから来た来日3回めのカップルは大阪は初めてでResident Advisorを見て今日のパーティを見つけたとのこと。男性がメッチャハウス好きって感じでUK House Classicsが好きだったみたい。
「How do you like play the house music's era?」 みたいなことを聞かれたので「I like about 90s or 2000s」って答えたらメッチャ喜んでた。
次にオーストラリアから来た女性2人組はマスターがオーダー取れず困ってたのをヘルプして、その後メッチャ踊ってたんでダンスかっこいいね!って話しかけたら、せやねん私めっちゃハウス好きやねん!って言われたのでなんか嬉しかったな。日本は初めてでiFlyerでHouse Partyを検索したらここにたどり着いたとのこと。行動力がすごい。
最後は帽子を被ったダンサー風の女性、最初英語めっちゃ喋る日本人だと思ってたら僕にも英語で話しかけてきたのでえ????ってなったら実は中国人でオーストラリア在住、たまたまさっきのオーストラリア女性2人組ともここで出会ったとのことでびっくり。2週間大阪に滞在してて、ハウスダンスしたくてここに来たねん、って言ってた。オーストラリアにはあまりこういう場所が無いって言ってたけどデイパーティが無いんかな。
まあそんな感じで色々会話もできたし、みんな最後まで残ってくれてたのでThank for coming!って声かけて回ってたらさっきのNYニキに You're awsome! fxxkin crazy DJ! って言われてめっちゃうれしかったわ。生ファッキンの発音カッケーな!

2/25(日) HIT ME @本町Barフェーダー

続いては翌日日曜日。こちらは本町にあるBarフェーダーさんで、saboriくんという若手のDJさんにお誘い頂いたパーティでした。フェーダー自体は長堀橋にあった旧店舗から系列店舗だったオオノ屋、そして現在のフェーダーと長いことお付き合いをさせてもらってたんですが、なかなか出番が作れずDJする機会が無かったのでそういう意味でも懐かしく、ありがたかったです。
こちらは東北、岩手出身のsaboriくんが地元の郷土料理「ひっつみ汁」をフードでお客さんに提供しつつ、しっかりしたクラブサウンドのパーティをやりたいということでテーマを頂いたので、しっかりハウスやっていくぞ、と意気込んでいたのですが、

これ、全曲HIT MEって曲やったらおもろいんじゃね?

というめちゃくちゃなミッションを選曲してる時にふと思い立ってしまい、自分に課すことに(笑) 最初はDirty Loops - HIT MEがどうしてもかけたいなって思っだけなのに、運命の分かれ道ですね(この時点でハウスじゃないというのは置いといて)

ということで調べましたよ。例によってTraxsourceで”HIT ME"をキーワードに曲を掘るという新たな取り組み。いい感じにCrazyですねw

そして当たり前ですがどの曲もHIT MEなんでCDJで曲をブラウズしてもマジでどの曲がどれなのかぜんぜんわかりません!当たり前だ!
しょうがないから普段はやらないけどセットリストでも組むか…って思ったんだけど、よく考えたら今回始めてsaboriくんにオファーもらったし、他の共演者の方々も初共演ばかりでどんな曲かけるか全然わからんので出たとこ勝負で行くしかないな、となり、ある程度色んな感じのHIT MEを少し多めに用意して後は現場で曲名見ても意味ないからここでいつもの選曲術です。rekordboxのマイタグを駆使して曲の特徴をあらかじめ書き込んでおいて当日はそれを頼りにプレイするという手法でやってみました。

結局最後にDirty Loopsフルがけして交代してもらいました。

ということでセットリストもこんな感じ。壮観ですね。
前のDJさんがテクノ系だったので頭はテクノ入りでイメージしつつブースに入ったんだけど、普通にハウスで渡してくれたので、慌ててファンキーな感じのハウスから入りました。ちなみに曲名がHIT MEにこだわるとファンキーかゲットーな感じの割と治安の悪い音のハウスばっかになるという無駄な学びを得ました(笑)

ということで、Xとかでは何回かフリで書いてましたがマジでやりました。
終わった後にネタバラシしてウケを狙ったり、普段はこういうのあまりやらないんだけど、終わった後主催のsaboriくんにもこのパーティのために色々考えてくれてマジうれしかった的なことを言ってもらえたので、まあやった甲斐はあったかなと。

ひっつみ汁も暖かくて染みる優しい味でめっちゃ満足しました。

ということで今日はこの辺で。


この記事が参加している募集

今月の振り返り

頂いたサポートは猫のごはん代に使わせていただきます!🐈🍚🐈