見出し画像

初TOEIC L&Rテスト受けてみた

ハイどうもこんにちは!
そして今日TOEIC受けた人、もし居たらお疲れさまでした!
ということで早速ですが受けてきましたよ。初めてのTOEIC L&Rテストです。IT関係の資格試験も長らく受けてなかったので公開テスト受けるのは10年以上ぶりかな?始まるまではかなり緊張しましたが、始まってしまえばあっという間の2時間でした。
とりあえずテストを振り返りながら英語学習の記録ということで覚えてるうちに雑感とかを書いて置こうと思います。


会場選びをミスった

はい早速最初から躓いてます。自宅が大阪と和歌山のほぼ中間地点なので試験会場どっちにしようかなと迷ったんですが、和歌山の会場例が割とアクセスのいい南海和歌山市駅~JR和歌山駅付近の会場だったので、和歌山で申し込みました。

で、約一週間前に試験会場が記載された受験票が届いたんですが、
近畿大学和歌山キャンパス(生物理工学部)
っておいおい会場サンプルと全然違うとこやんけ!しかも午前で申し込んだからどう考えても電車ではたどり着けそうにないんやが!ってことで詰み。
家族に車で送迎してもらわんとたどり着けませんでした。
次からは絶対に大阪会場しか選ばないようにします。マジで。

いやまあ確かに和歌山ではあるけど。

会場には着けたけど迷子になった

ということで朝早くから家族に送迎してもらって無事大学にはついたんだけど、駐車場から見えてる建物が試験会場かと思ったら全然違った。おそらく遠くから車で来たであろう他の受験生と一緒に「ここじゃないですよね?」「どっちにいけばいいんだろう…」と迷子になりながら、クッソ広い大学構内を10分くらい探してようやく試験会場のある棟を発見。早めに着いてなかったらたぶん終わってた。

いや絶対この上だと思うだろ

試験に関して

マジで時間がない、消しゴム使ったら終わる

予め試験対策とか実際の試験の雰囲気とかを色々読んで、心づもりは出来てたはずなんですが、実際やってみると思っていたよりもシビアだなって印象がありました。特にリスニングテストは問題文を読み上げるのは1回のみなので、迷ったりやっぱ書き直ししようと消しゴムを使ったらもう次の問題が始まってるので詰みます(その後持ち直せず数問無駄にした)。一度マークシート塗ったらやり直しが効かないくらいの気持ちで行かないとあっという間にパニックになりますね。

リスニングは座る席にも左右される、あと先読みめっちゃ大事

今回始めてテストを受けたのですが、リスニングは個々に再生装置が配られるわけではなく会場の教室最前、中央に置かれたスピーカーから音が出るので後ろの方の席だと終わった、、ってなるかもしれないなと思いました(音量は予め決められてるみたいなので聞き取りにくかったら席を変えてくれ、みたいな相談はできるっぽいです)。僕はそこまで後ろじゃなかったのと、結構右側寄りの列だったので、聞き耳が左ということもあってそこまでキツイなって感じはなかったです。音は小さめかなとは思ったけど。
普段模擬テストとかトレーニングをイヤホンでやってたので、本番を想定してだったらスマホのスピーカーとかでやった方が良かったかも。

そしてリスニングテストも途中から問題文は音声のみ、テキストの回答選択肢を見て答えを埋めるパート(Part 3, 4)になるのですが、ここは先読みしとかないとめちゃくちゃしんどいです。どういう設問があるのか把握した状態で音声を聞くのと、音声聞いてから設問を理解して~だと解く速さがだいぶ違って後者だと間に合わないなって印象でした。

リーディングは普通にムズい

元々の英語力が低いからというのもありますが、リーディングパートは最初の方がめっちゃキツかったです。そもそもの単語がよくわからんし、動詞の変化とかもなんとなくでしかわかってないのでほとんど勘で解きました。多分終わってる。むしろリーディング後半の文章をしっかり読んで設問に答えるパートの方が内容を理解できてた気がする。

そして結局時間が足りない

TOEICはリスニング100問、リーディング100問の計200問を2時間で一気に解くという地獄の様なテストなんですが、前半のリーディングは音声聞きながらだいたい45分くらい、残りの75分を自分のペースで消化するということでペース配分がめちゃくちゃ大事でした。考え込んでたら最後まで辿り着けないというのは知っていたので「まだ1時間ある、余裕」「まだ45分ある、慌てなくて大丈夫」となんとか進めていたのですが、最後の方はひたすら時間に追われながらいや無理!終わらん!ってなりました。そりゃそうですよね、後半に行けば行くほど問題の難度が上がるし、読む文章の量も増えるから。体感では残り20分くらいでまだマークシートが20個、設問でいうと4問くらい残ってて、これちゃんと読んでたら間に合わんよなって思い最後の方は勘で埋めることになった気がします。

とにかくやり遂げました

ということで、まあ会場に着くまでがバタバタでしたが、試験が始まってからはあっという間の2時間で、息をつく暇もなく終わりました。
結果は半月ちょっと先に見れるようになるみたいなんで、それまではどうなったか全然わかりません。それなりに解けたような気もするけど半分わかったか?って言われると微妙よな。くらいの手応えでした。

ちなみに今回のTOEIC試験の速報を見つけましたが難しかったみたいです。
一旦結果を見て、また半年後くらいに受けるか検討しようと思います。

では今日はこの辺で。


頂いたサポートは猫のごはん代に使わせていただきます!🐈🍚🐈