見出し画像

ついに来た英語イヤイヤ期の話

ハイみなさまこんばんは!今日は久しぶりに英語の話です。
現在オンライン英会話を使って英語学習を開始してから約2ヶ月半が経過、そして月末には初のTOEIC受験を控えており結構ナーバスな時期が来ています。やっぱ何事も続けるのは大変ですね。
ということで今日は最近の状況と、ちょっと気持ちも落ち込んでたので立て直しの方法とかを考えてみたお話を書いていこうと思います。
ちなみに前回のお話はこちら。


12月の実績

12月はなんとオンラインレッスン出来たのがたったの24回(10時間15分)
11月が67回(28時間21分)だったので半分以下です。やばい。
月の後半にかけて仕事の方でトラブルに巻き込まれたのと、年末年始にかけては完全に英語モチベーションが無くなってしまい、ほとんどNativeCampを開くことがありませんでした。
またお正月には能登地方の地震があったりと色々不安になるニュースもあったので気分が落ち込んだりしてたこともありますね。そういう時にニコニコハイテンションでHello!ってレッスンに入れないよ、みたいな悩みもありました。

年が明けて仕事が始まってからも、まだなんかちょっと悩んでたりもあってざっくり2週間近くロスしてしまいましたね。
ただ英語学習を辞めたかったのか?というとそうでもなくて、どうすれば再び楽しくなるかを考えていかないと、しんどいのに頑張ることになるからそれは良くないよなって悩みだったと思います。

原因分析してみた

色々考えて見たんだけど、いくつか原因があったのかなと思います。

お気に入りの先生のレッスンが受けられない

これはシンプルに年末年始とか休みの関係で先生が全然現れなかったパターンと、やっぱ人気が出てくると全然レッスン取れない(予約もままならない)パターンの両方があったと思います。
で、一旦間が空いちゃうと、なまじ関係値があるせいで「どした?しばらく会わなかったけど何かあった?」みたいな会話になった時に説明する(しかも英語で)のが大変なんだよな、、とめんどくさいオタクみたいな思考になってしまい、たまたま空いてるのを見つけても躊躇してレッスンに入れず、みたいな悪循環にハマってたかもしれないです。
いやもちろん売れっ子になったのはいいことなんですけどね!(涙目)
基本的に推しの先生をビジュが良くてフレンドリーな人、みたいな選び方するとほんとにダメだぞ(自戒)

新しい先生とレッスンするのがしんどい

この感覚は割と序盤に逆戻りしてしまった感があるんだけど、やっぱ基本的に知らない人と話すのって心に余裕がないと怖いんです。しかも英語だし。なんかちょっとしたことでドキドキしたり、「あ、やばい今イラつかせたかも」と不安になっちゃう。
一度そういうモードに入ってしまうと、新しい先生とレッスン始めるのがやっぱ億劫になりますよね。結果お気に入りの先生は繋がらんし、新しい先生ともやる気にならんし、どないせいっちゅうねん。みたいな。

カランのステージが進んでいくとどんどん余裕がなくなってくる

今はStage 4の中盤で実は進捗あまり良くないんですが、なんだかんだ言ってこのレベルでも僕にとっては結構ムズいです。Stage 3も必死だったけど本が変わるとさらにレベルがめちゃくちゃ上がります。中学・高校と英語でいい成績を取った記憶がない僕にはシャドーイング(先生の言う通り追っかけて自分も発話)するのも大変です。
こうなってくると、先生との相性がかなり重要になってきて、まず聞き取れるか、スピードについていけるか、自分が頭で処理してすぐ発話できるワード数で区切ってくれるか。これがめちゃくちゃ大事です。
合わない先生に当たると速攻でグチャグチャになるか、言葉が詰まります。そうなると最初からやり直しなので何回も言い直すことになっていくうちにだんだんと不穏な空気が流れて死にます。マジでつらい

対策と今の状況

前段で色々書きましたが、楽しい<しんどいになるとそりゃうまく行かないよなってのはさすがにわかるので、まず第一にペースダウン。1日に2カランとフリートークもやろうぜって言ってたところをひとまず1日1カランでもいいからできればそれでOK、ということにしました。
今のところ1日2カランこなすと次の日に大体無理~ってなるので、それならば1日1カランを安定して継続的にやる方が定着するだろう、という考え方です。
その分レッスン前には30分、前回の復習(知らない単語が増えてきたためテキストを見返しておかないとレッスン開始後の復習からままならない)をしっかり行った上で25分間集中するように変えたところ、ボロボロにはならないのでまだ心もそこまでは折れないかな、という風に変わりました。

カランがキツくなってきたらレッスン直前に復習するべし

あとは先生に関しては、逆にどんどん色んな先生を試して(レッスン回数の多い人から中心にセレクトします)、すごくやりやすかった先生を何名かお気に入りにキープしておけば基本その人達で週の何日かを回す運用が出来るようになるので、一旦はそのループを作るようにしてます。また予約が取りにくくなったらその時は同じ様な考えで組み直します。
特にカランレッスンに関しては、サバサバ系でおもろい先生がおすすめです。ミスってもハイハイ、もう一回やりますよ、くらいの流し方で対応してくれるので気が楽です。でもうっかり変な回答をした時は「マジで??」みたいなリアクションしてくれた方がよりいいですね。スルーされると後で振り返った時にうわ俺めっちゃアホなこと言ってるわ…恥っず…ってなり死にますので。
進め方がちょうどいい先生に当たると再びカラン楽しいなって気持ちも戻ってくるので、焦らず無理せず、いい感じに進めようと思います。

TOEIC受けます

あとTOEICですね。今月末に受けてきます。
正直英語モチベが一度落ちたこともあって、目標もめっちゃ下げて記念受験くらいになりそうな気もします。
いやー英語楽しいわ!から、いや俺英語苦手だったしな…になってしまってるので受けに行くだけでもえらい!にしとかないと心が折れる(笑)
一応スキマ時間で勉強できるようにabceedっていうアプリを一旦1年間購読にして予行演習的な勉強も並行でやってるのですが、やればやるほどスコアが下がるね。ほんとに大丈夫なんかな。
まあこれについては否が応でも結果が出ますので、それはまた次回に。

びっくりするくらい語彙力も文法力もない

ということで、今回は人生山あれば谷あり、継続は力なりを信じてこれからまた立て直して行くぞ、という報告でした。

ではまた次回。


頂いたサポートは猫のごはん代に使わせていただきます!🐈🍚🐈