見出し画像

オンライン英会話をはじめて4ヶ月

ハイこんにちは!いつも読んでいただきありがとうございます。
2月はあっという間に終わりましたね。ということで英語学習もいよいよ4ヶ月が経ち5ヶ月目に突入です。このまま行くと半年経つのもあっという間かな。では毎月恒例の進捗状況や変わったこと等を記録として残しておきたいと思いますのでお付き合いください。
前回の記事はこちら。


ネイティブ受け放題について

前回の報告ではネイティブキャンプの月額課金の中でも最大額になるプレミアムプラン+ネイティブ受け放題オプションにした、と書きましたが、こちらは3月の更新のタイミングで外しました。
現在はプレミアムプラン(月額6,480円)のみの契約に戻しています。
ネイティブ受け放題に関しては、一言でいうとまだ早かった~~~、って感じですかね。いやもう普通に無理。
僕が感じたのは、

  • 英語がバカみたいに早い
    カランメソッドで速めの英語に慣れてたつもりでも全然無理ですね。あと一回で話すセンテンスの量がめちゃくちゃ多いので序盤ギリギリ理解できても途中であ、無理…ってなって終わります

  • いい意味で先生っぽくない
    これは僕のチョイスが悪かったのかもですが、英語が話せるように頑張ろうね!っていう感じよりもあ、聞き取れないの?ほなええわ、みたいな感じのリアクションの講師が多いなと思いました。相手のレベル感に合わせてあからさまに手を抜いたりするので結構やられます

  • イギリス英語がまーじで聞き取れん
    自分が普段リスニングしたり発音の練習をしているアメリカ英語と話し方とかトーンも発音もぜんぜん違うので、なんか耳が拒否します(笑)
    せっかくネイティブ受け放題にしてるのに選べる講師が半分くらい無理っていうオチよ

僕の場合そもそも英語話すのが苦手、というところから始まった英語学習なので、もちろんゴールにはネイティブスピーカーとのトーク、ディスカッションが出来るようになりたいというのが設定されているのですが、実際試してみるとなんかうまくいえないけど無理だわこれ、って気持ちが強すぎて、トータル5回(目標は10回はやらないと元が取れない)くらいで心が折れました。これが現実というやつだよ。

ネイティブスピーカーと会話したらまだここに来てはいけない感しかなかった

カランメソッドを続けます

ということでやってみて始めて自分のレベル感がわかる、というもので、現在の状況だとまだカランメソッドをしっかり続けて、長めの文でもリスニングができたり、とっさに英語がでてくるような英語脳を育てるインプットをもう少し時間をかけて続けよう、という結論になりました。
今のところ2月も出張とか特別な事情がなければ1日1回のカランレッスンを続けて旧カランのStage 5をFSR終了まで進めるという目標で進めていました。3月もだいたい同じ感じかな。

ちなみにカラン受け放題オプションも外しているので、カランレッスンを受けようと思ったらだいたい月に5,000円分くらいの追加課金が必要ですが、それはまあ必要経費ということで。

その他報告とか

別の記事で書きましたが、2月もDJ出演の現場で外国人の方々と話す機会がありました。

やっぱり日本に来る外国人は基本的に日本人に対してフレンドリーなので、よっぽどのことでもない限り話しかけても大丈夫そう、という結果ですね。
日本人って特別な用事でもない限り見知らぬ人に話しかけない、みたいなイメージがあると思うので、彼らからしても「え?日本人話しかけてくるの??しかも英語で?」みたいな嬉しそうなリアクションを感じました。
僕の場合オーストラリア人の発音はちょっと苦手(聞き取りにくい)だな、とかそういう現状把握も出来たので、英語話せる人は道行く外国人とか旅行者にもどんどん話しかけたほうが良い。マジです。

あと最近は色んなものを英語設定に変えて使ってます。
例えばiPhoneとか。
流石に仕事用のPCは事故るとまずいので日本語環境のままですが、DJで使ってるMacbook Proとか、部屋にあるAmazon Echo Show 5とかも英語に。
アレクサって言っても反応しないので、ちゃんとLを意識してAlexa!って言えば反応するようになりました。ある意味便利かもしれない(笑)

色んな通知が英語で来るけどだいたいわかるし問題ないよ

今回は短いですがこの辺で。ではまた。


頂いたサポートは猫のごはん代に使わせていただきます!🐈🍚🐈