見出し画像

パシリムは無印より続編のほうが好き

パシフィック・リム・アップライジングも公開から1週間立ちましたが、初日に見に行ってからネットでの評判を見ていると割と賛否両論。前作のほうが良かった派が優勢かな?(ただTwitterは穏健派が多いイメージ)という感じなのですが、僕個人としては「どっちも良かったし、どちらかと言えば続編のほうが良かったよ?」と思ったので色々書いてみることにしました。

例によって箇条書きメインなので適当に読んでください。
ネタバレも多々あるのでこれから見る予定の人は見ないように。






前作より良かった点
・ロボかっこいい。ジプシー・アベンジャー最高。ワイは無骨なロボよりスタイリッシュなロボが好きなんや
・夜ばっかりで暗くてよく見えへんわ!の前作の真逆の映像で攻めたのは今作一番のプラス評価にしたい。ビルが倒壊してもチリ一つ無いクリアな視界とかは気のせいや
・ストーリーの解りやすさ(世間のはみ出しものからヒーローへ成長したりとか少年兵の活躍とか重要な役柄が死んだり裏切ったり、色々どんでん返しとか)を安易な脚本とか言わんとめっちゃ好きやで。素直にうわマジかー!って膝うつ展開やったで
・あのヤバいやつ最後捨て身やけど倒したんはほんまスカッとしたで

前作より悪かった点
・カイジュウの出番は激減、カイジュウ映画ではない(しゃーない)
・監督がデル・トロじゃない(しゃーない)
・ロボットアクションがト○ンス○ォーマーっぽい(技術進化で機動力が超上がった設定なんや、それにあの映画ほど絵ヅラがゴチャゴチャしてないから許したってや)
・ロボットの重量感とか動きのガタガタしたショボさみたいな日本人大好きなケレン味たっぷりの演出が失われた(そこは技術進化でスタイリッシュとの両立は無理なんや)

色々思うこと
・キャスティング出来んかったからしゃーないんやが、ローリーとか生き残った親父はどこいったんや
・マコ殺すとかホンマ
・中国資本が入ったせいで云々は許容範囲やと思うで、未来なんかああなりそうやし、女社長はだいぶチートキャラやったけどうまかったからセーフや
・ところでシベリアの工場には何が隠してあったんや(たぶんニュートの秘密工場だと勝手に脳内補完した)
・真剣佑はがんばった。ドンマイすぎる
・新兵しか残ってない展開は燃えるんだけど実際予備兵少なすぎやろ
・日本の描写が雑やけどあれはネオ・トウキョウだし外国人の距離感やったら富士山まであんなもんや
・コックピットのガラス割れてるのに大気圏まで上昇するとか下降中にスクラッパーに乗り移るとかは草やからそこだけはアカンかったわ
・いつのまにチェーンソード両手に付けたんや
・前作は「こまけえことはどうでもいいんだよ!」で押し通せたのに続編は「細かい違いが気になる」これな
・プロットが一緒でも監督・脚本が変わるとここまでカラーが変わるのすごい面白いし庵野版パシリムとか観てみたいで
・まあなんにせよスカッとせんかったならしゃーないわ

頂いたサポートは猫のごはん代に使わせていただきます!🐈🍚🐈