見出し画像

私の生い立ち(19歳~22歳)

こんにちは!
今回は私の生い立ち「大学生編」です。
大学生になり自由になった私の生い立ちぜひご覧ください。

それではどうぞ!!


大学1年生(19歳)

住む場所

実家を出て大学生となる私の前に立ちはだかったのは「住む場所」問題です。一人暮らしがいい私VS寮暮らしをさせたい親の戦いが日々行われていました。

今までいい子で親の言うことを何でも聞いてきた私ですが一人暮らしだけは譲れず何度も反発しました。
親も「食生活が不安だ」「寮のほうが安全」と何度も言い合いをし、結果として1年目は寮生活、2年目からは好きにしていいというところに落ち着きました。

私がなぜ一人暮らしをしたかったかというと単なる憧れです。
自由な空間、自由な時間、誰もいない自分だけの部屋に
憧れていたからです(笑)

反抗心もあったと思います。親元を離れ、自立したい、もう大人なんだぞ、という気持ちがあっての反発もあったと思います。

実際は一人暮らししているだけでは自立できていませんでしたね。
親に仕送りを頼み、学費を払ってもらい、おんぶにだっこ状態でした。
金銭面を考えれば、寮暮らしが絶対によかったですね…

衝撃

私は北海道の大学に行きました。フェリーに乗り8時間ほどかけて北の大地へ。

大学に入ってはじめに衝撃を受けたことは私の出身県を知らなかったことです。
入学オリエンテーションで隣になった金髪マッシュの男の子。
「どこから来たの」
と聞かれ
「岩手県だよ」
と返す私。
すると彼は、
「岩手県?どこだっけ?仙台があるところ?」
私は思わず
「それ宮城県だよ!」
と突っ込んでしまった。

こいつやべーやつ?と思った私でしたが金髪マッシュ君はとてもいい子。
すぐ友達になりました(笑)

趣味

大学生になると自由時間が増え、何をしようか、と悩む私。
そこっでハマったのが「アニメ」でした。

きっかけは昔見たアニメをもう一度見返したこと。
そこからがっつりとハマり、今話題のアニメから昔のアニメ、名作アニメとたくさん見ました。

徹夜でアニメを見て、大学を休む、なんてこともしばしば(笑)

アニメにハマってからは、漫画にもハマり、日に日に漫画の冊数が増えていく。
大学卒業のころには1500冊は家に漫画がありました…
いったいいくら使ったのやら…

他にもアニメからアニメ制作会社、声優とアニメ関連のことに興味を持ち始め、今でも絶賛はまっております。

バイト

高校ではバイト禁止だったため大学生で初めてバイトを経験します。
私は教員志望だったこともあり
「塾講師やるしかないっしょ」
といった感じで塾講師を始めました。

塾講師は私にはあっていたようでとても充実したバイト生活でした。
しかし塾講師ではあまり稼げませんでしたね
塾にもよるでしょうが私のところは全くでした。

それでも1年半くらいは続け、社員さんからは
「大学卒業したらうちで働いてほしいなあ」
と言っていただきました。

恋愛

この頃は高校時代の彼女と付き合っていました。
彼女も北海道だったこともあり定期的に会っていましたね。
と言っても北海道はとんでもなく広いので3か月に一度くらいのペースでした。

そんな彼女も大学では充実しているようで、男友達も増え、私はその現状に嫉妬。
彼女は何も悪くはないのですがどうしてもイライラした気持ちが湧いてきます。

彼女が浮気をする心配は全くしていませんでしたが、彼女の周りにいるワンチャンを狙っている男を警戒し、その気持ちが嫉妬に変わっていました。

大学生ともなればワンチャンあるんじゃないか、という人間が増えるので怖いですね

大学2年生(20歳)

成人

私は誕生日が5月なので早めに20歳になりました。
20歳になってすることと言ったら、「酒」「たばこ」「ギャンブル」
ですよね!

酒にもたばこにも見事にはまり、連日飲み会、現在進行形でタバコも吸っています。

またギャンブルも経験としてやってみましたがこちらはあまりハマりませんでした。
パチンコには全くハマらず。
競馬は初めは賭けはしていたものの現在では観戦のみになっています。

連日の飲み会でお金はどんどん無くなり、二日酔いで授業もさぼり、大学2年生はなかなかの堕落っぷりでした(笑)

それでもお店で飲んでからの締めのラーメン、次の日の朝サウナでアルコールを抜くことが気持ち良すぎてやめられませんでしたね。

今ではお酒は付き合いでしか飲まなくなりました。
飲み会は楽しいんですけどどうしても気疲れしてしまって今の私にはハードルの高いものになってます。

タバコ

20歳で始めたタバコはいまでも続いています。
特にやめる気はないですね。
お金の無駄、健康に悪い、などいろいろありますが、我慢するほうが体に悪いんじゃないかと開き直ってしまいました(笑)
それに個人的には人生100年はあまりにも長すぎる。
タバコで寿命を減らしてちょうどいいんじゃないかとも思っています。

私がタバコをやめるのは彼女にやめるよう言われるか子供ができたときくらいでしょう。
ちなみに今吸っている銘柄は
「パーラメント・100’sボックス」です。

競馬

唯一ハマったギャンブルが競馬でした。
北海道が馬産地で引退馬に会いに行けることも大きかったと思います。
授業中にスマホでレースを見ながら賭けたり、友達と予想しあったり、なかなかに楽しんでいました。

現在ではレースを見ることが主になっています。
予想はすれどほとんど賭けず、レース後の配当を見て一喜一憂しているだけです。
私は競馬もスポーツ観戦の一部だと思っています。
ギャンブルイメージがとても強いですが最近ではプロサッカーやプロバスケの試合でも賭けられますから競馬も何も変わりませんね。

アイドル

大学2年生でなんとアイドルにハマってしまいます。
アイドルの枠に収まるのかわかりませんが(笑)
「BiSH」というグループです。

YouTubeをだらだら見ていて偶然見つけました。
私は、世間があまり騒ぎ立てていないグループやアーティストを見るのが趣味の一つでもあるのでしばらく見てみようと思い見ていたらがっつりハマりました。

ライブ参戦の為に北海度から大阪や東京に遠征したこともありました(笑)
今年解散し、活動は終わってしまいましたが、私の記憶の中ではいつまでも活動しているアーティストです!
ちなみに一番好きな歌は王道ではありますが
「beautifulさ」です!

大学3年生(21歳)

恋愛

大学3年では別れと出会いがありました。

まず、付き合っていた彼女と別れました…
4月の初めでした
理由は他に好きな人ができたそうで…
残念でしたが仕方ないですね
こうして彼女と私の1年半ほどの生活が終わりました。

その1ヶ月後、彼女ができました。(早い)
相手は大学のサークルの後輩。
なんだかんだ仲良くなって付き合い始めました。

初めての後輩彼女。
いいところを見せようと見栄を張った結果
それが当たり前になりなかなかに大変な交際をしていました(笑)

サークル

ダーツサークルに所属し、結構頑張っていました。
大会や交流試合もおこなったりしましたね。
なんだかんだで部長(サークル長?)になり頑張っていました。

北海道で2位、全国オンライン大会で2位となり、なかなかにいい結果を残せたと思います。

バイト

塾講師のバイトをやめ、コンビニの深夜バイトを始めました。
夜10時~朝8時まで。
深夜は人があまりこない代わりに夕勤の人が残していった大量の仕事を片付けます。
他には品出し、発注などもしました。

私のバイト先のコンビニはパチンコ店の近く、駅の近く、飲み屋街の近く、大学の近く、ということもあり、夜中でも人が絶えませんでした。

朝早くからもお客さんがたくさん来ましたね。
出勤ラッシュ、登校ラッシュで駅を利用する人が寄っていくことが多かったです。

バイト代はそこそこでした。
時給約1000円。
勤務時間10時間内休憩1時間(実際休憩時間30分)
1回入ると約1万円
私は週2でバイトしていたので月8万円くらいでした。
ぎりぎり103万円を超えないように調整していましたね。

留学

大学3年の春休み(2月末~4月初め)にオーストラリアに1ヶ月の留学へ。
私はカナダとオーストラリアの2択を選ぶことができたのですが、
・南半球に行ってみたい。
・寒いところは嫌だ。
・コアラ見たい。
・カンガルー見たい。
という理由でオーストラリアへ

ホームステイ先では同じ大学から行った日本人2人がいて、日本人3人、ホストファザー、ホストマザーの5人で暮らしました(笑)

日本人同士で
「極力日本語を使わないようにしよう」
と決まりを作りましたが後半は守れず、めちゃくちゃ日本語使ってました…

留学先の学校でも日本人が多く、結構日本語を使っての会話をしてしまいました…

留学での失敗談の多くは「現地の日本人と日本語で会話をしてしまうこと」
それを知っていながら結局は使ってしまいました…

ただ、留学自体は楽しかったです。
他の大学の人とも知り合いになれましたし、カンガルーも触れました。
なんとコアラを抱くこともできました!
「ローンパイン・コアラ・サンクチュアリ」
という施設でコアラを抱くことができます。
有名人の方も結構訪れており、日本人だとタレントのベッキーさんやイモトアヤコさんなどが訪れていました。
興味のある方は是非!

大学4年生(22歳)

試験

大学4年生に降りかかる一番大きな困難は就活。
しかし私は教員志望だったので就活はせず、試験に向けて勉強。
教員採用試験です。

私は北海道中学英語で試験を受けました。
確か倍率4倍ほどだったでしょうか。

試験は1次試験と2次試験の2つに分かれており、1次試験は筆記試験、2次試験は面接でした。

この時の私は1次試験は合格したものの、2次試験で落ちてしまい、残念ながら合格とはなりませんでした。

気持ちとしては、「来年受かれば大丈夫」と思っていたのでそこまで落ち込みませんでした。

恋愛

この時期に付き合っていた後輩彼女と別れました。
理由は相手の浮気。
彼女はバーでバイトをしており、そこに来るお客さんとできていたようです。

それなりに尽くしてきたつもりでしたが、それがかえって相手に重いと思われてしまったようです。
恋愛とはなかなか難しいですね…

これがきっかけで軽いうつになり、しばらく大学に行けず、引きこもりの時期を過ごしましたとさ…

就職

試験に落ちた私は講師の登録をしようと考えていました。
しかし、引きこもりで何もしたくない時期とちょうどかぶってしまい、登録機関を過ぎてしまいました…
これで1年間フリーター確定しました…

バイト

コンビニのバイトをやめました。
理由は夜勤がしんどかったから。
朝8時までバイト→朝9時から大学
のサイクルがしんどかったです。

コンビニをやめてからは、大学の先輩が始めた塾でバイトを始めます。
ビラ配りから授業までなんでもやりました。
まだできたばかりでやることが多く、とても忙しい日々でした。

終わりに

ここまでご覧いただきありがとうございました。
私の大学生活4年間を詰め込んだ物語はいかがだったでしょうか?

ではまた次回お会いいたしましょう。








この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?