見出し画像

私の生い立ち(23歳~24歳)

こんにちは。
今回は私の生い立ち最終回です。
23歳~24歳の間(現在進行形)の物語です。
それではどうぞ!


フリーター(23歳)

仕事

23歳はフリーターでした。先輩の塾で夕方~夜にかけて働きながら朝~昼までは大学の清掃をする日々でした。

月12~13万円ほどでなんとか生活をしていました。
大学清掃のバイトは給料は低かったですが何より緩かったので気持ち的にはとても楽でした。

塾のバイトも1年近くやっていたので何事もなく気楽に行うことができました。

試験

この年も教員採用試験を受けました。
前回と同じく1次試験には合格し、今年こそは合格だ、と思っていましたが…
この年も2次試験、面接試験で落ちてしまいました…

ただこの年は講師登録を忘れずにできたので、来年はひとまず安心、といったところでしょうか。

正直2回も面接で落ちては「お前は教員向いてない」と言われているようでした。
向いている向いていないは置いておいて、一度目指した目標を途中でやめることはしたくないので講師でもなんでも1度は教員になるつもりでいました。

講師(1)

フリーター期間中に何度か講師やってくれと電話をいただきました。
2学期から、や10月から、などでしたが北海道は広く引っ越すだけで相当な労力。

おまけにいる期間が半年や3か月だとするととても、分かりました、とは言えず断っていました。

講師(2)

1月末ころ講師依頼の連絡が来ました。
来年度から、場所は岩手県と北海道の2か所。
どちらにするかとても悩みました。
結局、地元であり、親の意見も強く、知り合いの先生の言葉もあり、お嶋家何となくで岩手に行くことにしました。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?