見出し画像

私の生い立ち(16歳~18歳)

こんにちは
今回は私の生い立ち(16歳~18歳)高1~高3までです。
人生振り返りも半分来ましたね

それではどうぞ!


16歳(高校1年生)

入学

私は地元の自称進学校に進学しました。
偏差値で言うとちょうど50でした。
顔ぶれはほとんど変わらず、中学の友達の大半が同じ高校に進学しました。

しかし、ここで久々の再会を果たします。
幼稚園、小学校で友達だった子達が入学してきました。
再会に喜び、共に学校生活を送れることに期待を膨らませていました。

部活

中学の時誓った
「高校ではバスケはしない!」
という誓いは簡単に敗れ去りました……

なんとなしに行ったバスケの部活動見学
そこに居たのは中学の先輩
「見に来たんだな!バスケ部入るよな!?」
その言葉に首を横に振ることなどできず……
その日に入部を果たしました……

同級生には中学の時対戦経験のあった子もいました。
私は全く覚えていませんでしたが、向こうが覚えているようで
地区優勝常連校の力は絶大だなと改めて感じました。

恋愛

相も変わらず中学からの彼女と続いていました。
向こうは吹奏楽部、こちらはバスケ部でなかなか日程も合わず一緒に帰ることはほとんどありませんでしたが仲睦まじく過ごしていました。

変わったことといえば2人とも高校生になりスマホを持ったことです。
スマホで毎日やり取りする
これだけでなんだか幸せになれていました。

高校2年生(17歳)

部活

私の1つ上の先輩は2人しかおらず主戦力として活躍していました。
試合に出られることは嬉しいがその分怒られることも多い
人が少ないから練習もきつい

この頃にコーチが変わりました。
そのコーチは私の中学の頃のバスケ部コーチの息子さん
私のこともよく知っておりバスケット理論も同じ
となると中学と同じく地獄の練習が始まりました

同級生で2人がバスケ部を辞め、私も辞めてしまおうかとも思いましたが最後までやり切りました。
今思えばしっかりとバスケが好きだったのでしょう。
でなければあんなに辛い練習を投げ出さないはずがありません!
過去に戻れるなら間違いなくやめてますけどね(笑)

修学旅行

私の高校は高2で修学旅行でした。
高3は受験に集中するため、だそうです。

行先は京都、奈良、大阪
3泊4日でした。
何故か記憶にありません……
きっとどこかで落としてしまったのでしょう
もしくはそこまで楽しくなかったのか……

唯一記憶に残っているのはUSJですね
友達ととても楽しんだ覚えがあります。

高校3年生(18歳)

受験

高3はほぼ勉強漬けの日々でした。
授業を受け、宿題をこなし、テストを受け、補習再テスト模試
志望校に向け勉強していましたね

私は大学に推薦も出していたのでそっちの対策もしていました。
しかしながら推薦では合格に至らず、ここで私の心は折れてしまいました……

私の時はセンター試験がまだあったのでセンター利用で行ける大学を探し願書を出しました

担任の先生には
「ほんとにここでいいの?あなたならもっと上を目指せるよ」
と言われましたが心が折れた私は勉強する気など起きず……

恋愛

受験期になりお互いの進路実現のため彼女とは別れました。
しかし私は別の子と直ぐに付き合うことになります。

相手は仲の良かった同じクラスの女の子
その子にも彼氏がいましたがなんだか上手くいかないとのことで相談に乗っていました。
そうしているうちに仲良くなりお互いがフリーになったのをきっかけに
「じゃあ付き合ってみる?」
とのことで。

前の彼女とは受験を理由に別れたのに受験期に新しい彼女を作る
我ながらにおかしいですね(笑)

別れた女の子には悪いことをしたと思っています……

終わりに

ここまでご覧いただきありがとうございました!
中学時期に比べてかなりボリュームダウンしています(笑)
それほど高校生活は特に何も無く平和に過ごしました(笑)

次回からは大学生編です!
また次回お会いいたしましょうか!


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?