見出し画像

衣替えのタイミングいつも迷うけど、来年は大丈夫

2023年の君へ、私は2022年4月25日に衣替えをしました。
正直言うと遅かった。もっと早く衣替えして。

と言うのも、今日が暑すぎた。
どうした、昨日まで寒かったじゃん。


私が住んでるのは長野県。
きっと関東圏ではとっくに衣替え済かもしれないが、こっちは時々冬が

「やってる?(暖簾からひょっこり)」

みたいなテンションで真冬がやってくる。
何なら5月に手土産で雪まで持ってくる。
こっちはスタッドレスタイヤを取りたいんだよー!!


お昼は春の陽気でも、朝と夜は極寒になるので用心してヒートテックを着ていた。それが何と言うことでしょう。

朝から太陽サンサンですね…

ポッカポカ通り越してギラギラしてるね。春どこに置いてきたの。
天気予報でも夏の陽気と言っていた。
衣替えしないと明日から死んでしまう、そう体が訴えてきた。


そういえば、去年っていつ頃衣替えしたっけ?

毎回、衣替えの時期になると考えている気がする。スタッドレスの履き替えのタイミングもいつだっけなーと毎年言っている。

毎回思うのになぁなぁにしている…と、着ていたヒートテックを脱ぎながら反省。今回こそは衣替えいつしたぞ!って来年の自分に知らせたい。どうすればいいだろう?


手帳は来年の今頃は買い替えている
カレンダーも同様。

Twitterでは遡るのが大変

ノートもいつ捨てるかわからないし…


あ、noteに書けばいいんだ。

その時、先々週参加したいしかわゆきさんの「書く習慣が身につく1週間プログラム」でゆきさんが話していたことを思い出した。

未来のためにタイムカプセルを残る
いしかわゆきさん  


タイトルを衣替えをしたことがわかるようにして、来年に「あれ去年はいつ衣替えしたっけな?」の時に月別から探していく。来年の自分が探さなくちゃいけないっていう大前提はあるけど、毎回疑問に思っているなら思い出すだろう、いや思い出して。頑張れ来年の自分。

こういう形でもタイムカプセルって残せるんだなと気づいた。スタッドレスを替える時と、秋の衣替えのタイミングも、ふとしたこともnoteに残す習慣をつけていけばきっと振り返る習慣もついてくる。


来年はこの記事を振り返って、「noteに書いておけば年1の行事も取りこぼさないよ!」って胸を張って言えるようにnote継続していこう。


衣替えはしたけど、また寒くなるんじゃないかと怯えてヒートテックはまだしまえていない。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?